アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても初歩的で、恥ずかしいのですけど
「尋ねるは一時の恥、知らぬは一生の恥」って昔から言われてるので
勇気を出して質問します。

Androidのタブレットしか使ったことありませんが、このたび
買い替えを検討中です。
iPadも視野に入れてるのですが
①iPadでGoogle検索できますか?
②お店の人の話ですと、近頃はAndroidよりiPadが主流になり
 若ければ若いほどiPadに傾いてるそうですが
 本当ですか?
③使い方がかなり違うそうで、書店にiPadのガイドブックなど
 売ってますか?
 見かけたことあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

できます

iPhoneを使っている人は多いですから、親和性を考慮してiPadを使う人が多くてもおかしくはないです。

売っています、ただネットで調べてもそういったレクチャーブログみたいのは沢山ヒットするので、買う必要があるかどうかは微妙なところです。

結局iPadを買って何に使うのか、そこでしょうね。
iPhoneを使っていない、Macも使っていない、デジタル絵も描かない、そこまで高性能が必要というわけでもない、というなら、わざわざiPadを選択する必要も無いかと思います。

動画を見たい、ちょっとした調べ物がしたい程度なら、正直な話2万くらいのAndroidタブで十分ですからね、Androidスマホとも連動しやすいですし。
ただ使ってみたいなら買うのは十分ありだと思います、proは高いですけど、そうでないなら4万くらいからでしたっけ、決して出しづらい価格帯ではないですし、カオスチックなAndroidと比べると使い勝手は洗練されていますから
    • 0
この回答へのお礼

masha5310さま。
私は、iPhoneもMacも体験なしです。
デジタルで絵なんて書いたことなし。
Wordも出来ません。
タブレットでしていたのは
Google検索、電子版新聞の購読
ネットでの買い物、電子書籍、とてもはまってるのはメルカリ、ぐらいなので、Androidでも充分ですかね?
何しろ店頭で今時Android?ってな顔をされまして………
不安になって質問しました。
如何思われますか?

>ネットでの買い物、電子書籍、とてもはまってるのはメルカリ、ぐらいなので、Androidでも充分ですかね?

>何しろ店頭で今時Android?ってな顔をされまして……

格好をつけたいためにApple社製品にしたいと言うなら話は別ですが、そうでないなら別にiPadである必要はないですよ
iPadに限りませんが、自分にとってオーバースペックであるなら無理にその機種を選ぶ必要はありません
ただし、2万円追加してiPadにしたほうが、良いクオリティのものを使える可能性は高いです、二万円で安定を買うかどうか、そこはご自分で判断して下さい。

それと、電気屋ではもうタブはあまりラインナップを用意してないんですよ、なんせ日本ではタブレットPCは売れない
そのため、どうしても電気屋として薦めれるまともなタブレットPCとなると、iPadがいの一番に出てきてしまうんでしょう(Androidより値段が高いので売上も伸びますし)

国内メーカーはもうほとんどまともにタブレットPCは作っていません、あるのは中華タブばかりですからね、それもオススメされない理由かもしれません。
ちなみに僕はASUS製のzenpad 3s10を使っています、Androidタブとしては性能はまぁまぁですが、同価格帯のiPadと比べると少々中身は見劣りする感じでしょうか。
気に入ってはいますけどね

コスパを考えるとAmazon Fireタブを選択するなんて手も面白いですが、あれの問題はGoogle Playが使えないんですよね
そのままではAmazonアプリしか使えないので、割り切って使うか、改造する必要があるのでちょっと面倒です
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

予算があればiPad。

金がなければandroidで我慢する。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変簡潔で分かりやすいです。
ありがとうございました。

高性能なタブレットが必要なら買う

• 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました

①できます。

グーグル検索のアプリは最初から入っていると記憶しています。もし無ければダウンロードすればいいです。

②そういう話は聞いたことありませんが、スマホに関しては若者の間でiPhoneのシェアが非常に高いそうです。なのでタブレットも同じiOSのiPadを選ぶということはあるかもしれません。

③アプリ終了の仕方など細かいところは違いますが、「かなり違う」というほどでもないような。

決定的に違うのは使い方よりも、アプリそのものです。Android用のアプリはiPad(iOS)では使えないし、逆もまた然りです。しかし世のほとんどのアプリはAndroid用、iOS用の両方が提供されていて、アプリの使い方自体はほぼ同じです。

いずれにせよガイドブックは普通に売ってますので。心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

sandabaさま。
えっ②は本当ですか?
それほどiPhoneって普及してるんですか?
知らなかったあ。
昔々、ビデオにベータとVHSとあって、結局ベータが絶滅していったように、私が使いやすいと思っていたAndroidもそうなってしまう前に、iPadの練習した方が無難でしょうか?

1ダウンロードすれば大丈夫使えます

2微妙です。マック信者とマック取扱店なら販売優先で勧める為に言う事もあるからです。値段的に安い液タブ買う人も多いですよ。
3田舎でも見られるので大丈夫ですよ。写真付きが高いけど分かりやすいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧にありがとうございました。