アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度グアムに旅行に行くのですが、レンタカーを借りようと思っているのですが値段や保険など様々なことを考えるとどこの店がいいと思いますか。

A 回答 (1件)

グアムに行くと必ずレンタカーを借りますが、色々試してみました。

・安全安心が欲しいなら日系のレンタカー
グアムのホテル街と空港にはニッポンレンタカーの営業所があります。日本で事前予約を日本語でできますし、現地の受付も日本語です。
 車も綺麗で、保障もしっかりしていますし、トラブル時は日本語で対応してもらえるので安心です。

その代り高め、です。

・米系の大手
 バジェットやハーツなど米系のレンタカーも空港やホテル街に営業所を持っています。
 日本人や日本語スタッフも一部いますが、現地人や米国人スタッフも多く、必ず日本語で意思疎通が図れるとは限りません。
 私の場合、17時までの返却(というより17時にホテルの内の営業所が閉まる)で17:03に行ったらきっちりクローズしていて返せない、ということがありました。結局空港の営業所まで返しに行くことになったのですが、そのあたりのフォロー(日本だったら3分程度できっちり閉まるのはありえないでしょ)は英語も必要になったりするかもしれません。
(私の場合、電話した先のオペレーターで日本語が通じませんでした)

また韓国車なども結構あるので、安いけど韓国車と言う場合もあります(何度か乗っていますが、乗るだけなら不都合は特にないです)

基本的な料金は日系と変わりませんが、キャンペーンなどで日系より安いこともあります。

・現地の安い会社
一度だけ使ったことがあります。料金は大手の半分程度、保険はほぼ同じ金額でした(保険代はどこで借りてもほぼ同じでしょう)

車はボロボロと言っていいぐらい、まあ半額ですから別にいいです。ただ「常にエンジンの下からカンカンと変な音がする」のは困りました。特に問題はありませんでしたが・・

すべて英語でのやり取りだった以外は値段も安く問題はなかったです。ただ、事故などのトラブルがあったらめんどくさいかもしれません。

うちは別に安くていいし、英語も問題無いので「グアムやハワイなら」安いところで借ります。でも東南アジアなどの言葉が基本的に通じない国なら大手にしますね。
    • 0