dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田中芽衣ちゃんのような写真を撮るには何のフィルムカメラを使えばいいのでしょうか!!教えてください…

「田中芽衣ちゃんのような写真を撮るには何の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    カメラはまだまだなのでわからなくて。これはフィルムですよね??

「田中芽衣ちゃんのような写真を撮るには何の」の補足画像1

A 回答 (7件)

デジカメでしょうね。

それで色補正なりをしているだけかと
デジタルでもカメラによっては、鮮やかな色を苦手とするデジカメも存在する。フィルムの方がもっと鮮やかに出る場合もありますので。

あと、小さな写真を何枚もあげた程度だと、フィルムかデジタルかは判別難しい場合もありますので。

あと、小さい少ない画像だけから分からないけども、細部まで繊細ですから、デジカメでしょうね。
    • 0

「プロだからフイルム」の”誤解”ってドコから来ているんだろう???

プロカメラマンの仕事を「こだわりの機材云々」と勘違いしている人が少なくないようだけど、プロの仕事は
  お客様のオーダーに応じた商品(写真)を撮影して、納品
すること(例外も居るけど、少数派)。

で、随分前から「デジタル納品」がメインになっているので、「今年、フイルムの納品はなかった」「イマドキのプロはデジタルですから」「フイルム機材は趣味用が残っているだけ、仕事用は全部デジタルになった」なんてプロカメラマンの年末座談会の記事を読んだのは、かれこれ15年以上前のこと・・・

画像編集ソフトで色や階調を調整してフイルム調の仕上がりに加工することもできるし、フジのデジカメのXシリーズなら「フィルムシミュレーション」機能で、「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」「CLASSIC CHROME」「PRO Neg.Std」「PRO Neg.Hi」といったフィルムを再現したモートで撮影できる(他社のカメラも、フィルムの再現まではいかないが、似たようなモード設定は出来るモノがある)。

また、フォーマット(縦横比)も、4:3、3:2、16:9、1:1などを画像編集ソフトで操作できるし、撮影時にフォーマットを選択できる「マルチフォーマット」機能を持ったカメラも珍しくない。

件の写真も、わざわざフイルムで撮る意味は無いだろうし・・・デジタルカメラ(+経験やノウハウ)で撮影したモノとしか思えない。
    • 0

ふつうのデジカメで十分に撮れます。

ですが多少の写真撮影の知識と技術、それに(美的)センスは必要です。とりわけ人目をひく、インパクトがある、素敵な写真にしようと思うと、センスと技術が重要になります。つまりカメラ任せにはできないわけ。
    • 0

デジタルカメラで同じように撮れます。

フィルムは応用性がないからデジタルの代わりができないけど
デジタルは処理の自由が広いですからフィルムの代わりにもできます。
実用性から言えば無理してフィルムで撮る必要はありません。
    • 0

四角い画像なのでHolgaのロモグラフィーっぽいですが

https://shop.lomography.com/jp/cameras/holga-cam …

この画像だけじゃ、フィルムかデジタルかどうかなんて判らないですよ
    • 0

これはデジタルカメラで撮影されたものですよ

その人が、撮った画像はありますか?URLとか教えてください
    • 0

デジタルカメラじゃなくてフィルムカメラにする理由はあるんですか?

最近はプロでもデジタルカメラを使う人が多いですけどね。
この写真の何がポイントですか? 色彩ですか?ボケですか?画角ですか?
一眼レフでもコンパクトカメラでも大判カメラでもこのような写真を撮れると思いますよ。
腕次第です。
カメラの種類よりカメラの原理(光学)、写真の撮り方、構図の決め方、ライティングなどを勉強した方が良いと思いますよ。
    • 0