推しミネラルウォーターはありますか?

エアコン代と灯油ストーブの灯油代ってどちらが高いですか?
ネットで検索するとエアコンが高いという意見と灯油ストーブの方が高いという様々な意見があるのですがだいぶ前の投稿になので現在はどちらの方が安いのでしょうか?

A 回答 (5件)

灯油の価格にもよるので、何とも言えませんが、


何しろ灯油はキケンだし、取扱に問題が多いですよね。
あのにおいと寒い中の給油、いちいち購入しないといけない手間。これを考えるとエアコン+おこたがベストです。

ちなみに、都市ガスが来ている場所ならガスファンヒータは両者のいいとこどりです。
安全ですし、空気も乾燥せず、なにしろスタートボタンを押した瞬間から暖かいですから。
ランニングコストは一番高くなりますが・・一度使うともう止められないです。
    • good
    • 0

これは住んでいる地域も関係するので、単純には答えは出せないようです、


最近のエアコンの効率はかなり良くなっていて、住んでいる地域によっては安いことも多いようだが・・・・。
比較的温暖な地域ならエアコンの方が安いらしいが、北海道などの寒冷地だと高くつくようです、
そう、灯油の熱効率は外気温に左右されないが、エアコンは外気温に大きく左右されます。
温暖地では効率が良くても、寒冷地では効率が悪い。
要は、住んでいる地域によって違うんだよ。
    • good
    • 1

灯油の価格は、地域や年によって大きく変わります。


現在の私が購入している灯油代(88円/L)を基準にすると、

灯油代100円の発熱量は、エアコンでは、
外気温7℃の時は、57.2円
外気温2℃の時は、75.5円
です。
計算は、パナの19年モデル8畳用で行ってます。
数年前までのモデルなら1割も違わないと思います。

但し、エアコンの熱は、天井付近に溜まり、足元が寒い傾向がありますので、
サーキュレーターなどを旨く使わないと、同じ発熱量でも寒く感じます。
    • good
    • 0

灯油のほうが高いです。


しかも外に買いに行かなければなりません。
換気も必要で暖かい空気の入れ替えが必要です。

でもお餅を焼いたり鍋やヤカンが沸かせられるので加湿できる利点もあります。
    • good
    • 1

>エアコン代と灯油ストーブの灯油代ってどちらが高いですか?



 ざっくり計算したサイトによると
https://agripick.com/1351

1. 石油ストーブ
1日8時間使って、1カ月約【148.16円×30日=「4,444.8円」】です。
灯油を買いに行って補給するのは手間ですが、ランニングコストの安さで選ぶならおすすめの暖房器具です。


2. 石油ファンヒーター
1日8時間使って、1カ月約【160.64円×30日=「4,819.2円」】です。
電気代と灯油代の両方が掛かりますが、ランニングコストは安め。


3. エアコン
1日8時間使って、1カ月約【180.96円×30日=「5,428.8円」】です。
賃貸物件には最初から付いていることが多く、購入費用の掛からないエアコン。
冷房機能もあるので、空調機器をいろいろ買うお金が惜しいなら優秀といえるでしょう。
ただしランニングコストは高めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!