天使と悪魔選手権

結婚退職後の失業保険の特別受給について質問です。

今月いっぱいで、結婚後の引越しで退職するものです。
同じ店舗で仕事をしていた旦那が、
同じ店舗では働けないということと、他店舗の
社員が辞めるタイミングで異動になりました。

2017年4月に入籍。
その後、11月頃に退職しようと思ったのですが、
人員不足・年末年始の繁忙期等もあり、1月に伸ばしてくれと
職場の店長・マネージャーから話がありました。
それでも、結婚による引越しでの退職は自己都合になると思います。
引越し先で仕事も探そうと思っており、早い方が良かったのですが、なかなか今の仕事先で代わりが育たず、1ヶ月遅れての退職になってしまいました。。

また、今の職場から異動した新居まで、車でも電車でも片道2時間は掛かります。
この場合、どのタイミングで引越しの手続きをして、ハローワークにどう説明したら特別受給に該当するのでしょうか。
こちらの知恵袋で、結婚の時期は関係なく、引越しのタイミングと、通勤の距離が決め手になるとのことでしたが、
なかなか難しく、、調べてもあまり事例がなく分かりません。

また、仕事自体は1月末で退職なのですが、
有給消化で、実質仕事務めは1月18日までです。
この場合、住所変更は有給消化中に変更でも
失業保険の特別受給手続きにする場合、
支障はないのでしょうか?

理解がなかなか出来ずすみません……
どなたか詳しい方、教えてください。。(´;ω;`)

A 回答 (2件)

まず、

>結婚退職後の失業保険の特別受給
というものはありません。

結婚による住所変更のために事業所に通勤できなくなり(概ね片道2時間以上かかる)退職された方は特定理由離職者となります。
この場合の優遇措置は給付制限期間がなくなるだけです。

結婚に伴う住所変更を理由にする場合は、離職から住所の移転がおおむね1ヶ月以内であることが必要です。ただし事業主の都合で年末や年度末などに離職日が指定された場合はそれ以上の期間でも該当する場合があります。

既回答にもありますが最終判断はハローワークですので一度お近くのハローワークで聞いてみるのもいいかと思います。
また、配偶者の転勤により別居を回避するために離職した場合も特定理由離職者に該当する場合があるのでどちらのケースが近いのかも聞いてみるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき、ありがとうございます。そうですね、一度ハローワークに問い合わせてみます。

>どなたか詳しい方、教えてください

ハローワークで聞きましょう
    • 0