アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

現在18歳の女です。
今年の二月に出産を予定しているのですが、お金を貯めるため、実家暮らしをしています。
彼氏は20歳になります。

ここで質問です。
母が先日
「結婚したら、実家にいる間、生活費(家賃含む)お金を家に入れてと、彼氏に話しなさい。」と
言われました。

現在、33週で自身の収入はほとんど無く、
お金の面では彼氏にお願いすることが多い状況で、
実家の家賃まで彼氏に錆びるのは違う気がして、まだ話せていません。

また、母子家庭のため、現在母は仕事を精神疾患により1年ほど休職しております。

結婚した後、実家にいる間
一般的に恋人の実家の家賃を彼氏が払うのは普通なのでしょうか?

母はそれが常識であり当然だと言っていました。

私には少し違う気がしているので、
意見をお聞かせ下さい。


※中傷的意見は受け付けておりません※

A 回答 (10件)

これはどちらの場合もありますね。


親が固辞する場合もあるし、自主的に入れる場合もあります。

母子家庭で休職中であれば、やはり生活費が気になりますので、少なくとも食費位は入れて欲しいと思っても不思議ではありません。
(精神疾患では特に将来のお金が気になるものです)

あなたの場合は、親が望んでいると言うことなので、入れるべきかなと思います。
    • good
    • 3

お願いするかどうかは別にして、話はすべきだと思います。


話し合いの結果、彼がどう判断するのかは分かりません。
が、話さなければそれはさらに大きな溝になるのではないですか?
    • good
    • 1

家賃とゆうよりは、結婚したら旦那さんになる人が妻子を養うのは当たり前です、ましてや休職中なら、全てをお母さんに負担させるのは、あま

りにも虫のいい話しです 貴方の家族の生活費として、お母さんにキチンと出すのが、若いとはいえ筋です それは旦那様になる貴方の彼の責任です
    • good
    • 7

貴方にしたら、金銭的に大変なのでしょうが、私はお母さんの言われている事は間違えてはないと思います



貴方は結婚して、彼との子供を産むのですから、実家と言えどもお世話になる身になると思います
彼にしても、貴方が自分の家で自分の親から面倒を見て貰っているのだから当たり前だと思うようでは先々困ると思います
自分の妻と子供がお世話になっているのだから、ふたりの生活費を払うと考えられる事が、若くても家庭を持つと言う自覚ではないでしようか
    • good
    • 4

実家の家賃を払うのではなく、あなたと彼、そして赤ちゃんの3人の生活費を実家に家賃として入れて欲しいと、あなたのお母さんが言っているのでしょう。



そういった意味で言ったんだと思います。
普通ですよ。
っていうか、当たり前かと。


しかし!
あなたたちはまだ若い。
収入は少ないはず。

籍を入れアパート借り、新生活をするためにはお金を貯めないといけませんね。
出産費用も赤ちゃん用品もお金かかりますからね。
そのための実家暮らしですものね。

なので多くは実家にお金を入れれませんし、お母さんもそこまでは望んでないと思います。

しかし、やはりお母さんの負担も大きいと思います…(´・ω・`; )

ここは彼にきちんと話し、お母さんに毎月あなたと彼が居候するにあたって、出費がいくら増えてしまったのか聞きましょう。

お母さんの負担と、あなたたちの今後にかかる費用、独立にあたっての目標貯金額や計画を含め、家族会議を開きましょう~。

仲介役はあなたしかいないので、赤ちゃんが産まれる前に話し合ってみてはどうかな?

全員で協力しあって頑張らないと厳しいかもですよ。


私も18で出産しました。
社会人としての知識も乏しく、子供が子供産んだとバカにもされました。
くやしくて、必死にそこらの人より立派に育てようとがむしゃらな毎日でした。
当時はやはり母にも頼りました。自分ではしっかりやっていたつもりだったのですが、今思い返すと、やはりまだまだ子供だったと思います。

お母さんを大切にし、育児を手伝って貰いましょうよ('ε'*)
旦那さんも若いのに偉いねって言われると気持ちいいですよ(*^^*)

健やかな赤ちゃんを産んでくださいね!お体大切に(*^^*)
    • good
    • 5

妊娠中の妻の生活費は旦那が負担するものです。

    • good
    • 2

結婚すれば彼は夫になるので


働くことのできない貴女の生活費は彼が負担しなければなりません
里帰り出産でも実家にお金を渡す人も多いです
結婚てそういうことなんです
まだ親の庇護のもとだから実感がないかもしれませんが
結婚したら貴女の母親は貴女を養う義務はないんです
母親だから義務はなくても助けてあげたいと思うでしょうが
今貴女の母親にそんなゆとりありますか?
ないよね?
結婚したら彼が出すお金なんです
別居でも婚姻費用と言って
彼は無収入の貴女に生活費を渡す義務があるんです
法律でも認められていることです
貴女の気持ちは彼にこれ以上負担をかけたくないと思ってのことでしょうが
母親の言っていることが正論です
    • good
    • 2

生活費をお母さんに払うのは普通だと思いますが?

    • good
    • 2

たとえ収入が少なくても、生活費を払えるだけでも支払うのは当然だとおもいます。


子供を産む、結婚するって事はそういう事なのでは?
親に完全に依存しないと生活できないようであれば、子供を何故作ったのか、理解に苦しみます。
    • good
    • 3

>一般的に恋人の実家の家賃を彼氏が払うのは普通なのでしょうか?


上記のように考えてしまうからおかしくなっちゃうんですよ。

同居するんですよね。
お金がないからの同居であっても
家に住むにはお金がかかるのは当然です。
アパートを借りて生活していると考えれば
光熱費などの諸費用は母親が支払っているなら
その位は当然の義務ですよ。
結婚するとはそう言う事です。
おんぶにだっこ状態で結婚しました夫婦になりましたって
ずうずうしすぎる考えだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!