電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です!
高校の部活で、バスケ部に入ろうと思ってます。
中学では剣道していて、バスケは初心者で知識も乏しいです。最近は運動不足で中か、中の上くらいです。
人数も少なく、県大会出場している学校で、強豪!ってわけではないと思います。
初心者でも楽しく真剣にバスケすることはできますか?
初心者はどんな感じだったかとかあったら教えてほしいです。なんでも大丈夫です!お願いします

A 回答 (3件)

真剣なら大丈夫!

不真面目なら怪我するよ。
怪我が多いスポーツなので、
皆に迷惑掛かるし。

何事も挑戦!
その学校が強豪校なら
スポーツ推薦しか
入れないけど
どう?

筋トレなんか大変ですよ、
特に留学生対策はとても
大変。

インハイ
国体
ウィンターカップ

バスケット楽しんでね。
    • 1

言ってしまうと、小学生とかからやっている子は5,6年の経験の差があるので

その技術の差はなかなか埋まりません。
強い高校であれば下手な人はどんどんはじかれるでしょう。
楽しくは結局自分の心次第なので、そこらへんで楽しめるかどうか。

剣道をやっているので足さばきやたいかんがあれば
力を使うポジションでは使えるかもしれません。

バスケは言ってしまえば走れるだけでも使えたりするので
パワーと足があればまずなんとかやれるのではないでしょうか。
    • 1

こんばんは。

私は中学の部活でバスケ部に初心者で入部しました。
あなたとは少し環境が違い、県大会に出場することがある部活でしたが、ご参考になればと思って書かせて頂きます。
まず私は周りの同級生が習っていた子ばかりで、そこで既にある技術の差、体力の差などをとても感じ、練習についていくのに精一杯でした。
また、その差を埋めるのが大変でした。ドリブルのコントロールやパスの精度などです。家でドリブルをついたり、知り合いに練習相手になってもらったりして頑張りました。
ある程度ドリブルやシュート、パスは出来るようになり、ルールもすぐに覚えられますが、試合中の動きをどうすればいいかを考えたりするのは、基本的な事を知っていないと、すぐにカットされたりします。
私の場合、プレー中に違う事をした為、精神的にも体力的にも追い詰められることがありました。

大変な事ばかりですが、今思い返すとキツイ練習を乗り越えた事が思い出や自信となったり、努力をした分、試合や練習で認められるのはとても楽しいですし、自分が今のはよかったと思える時もとても楽しいです!

一生に一度の貴方の人生、自分のやりたい事を思う存分やればいいと思います! 頑張って下さい!!
    • 1