プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバックカメラですが、写真のような白い反射光のようなものが映ります。
中古で新型NBOXですが、カメラは社外品と思われます。
年末に納車し、4日前にリアフェンダー辺りの塗装済みパーツを再塗装してもらった後帰宅時に突然こうなりました。
レンズを拭き、レンズ取付上部のメッキ部分も白い紙で隠したり、ナンバープレートもまるごと白い紙で覆ったりしましたが改善されません。駐車場のフェンスやカーポートに反射してるのかと思いましたが、別の場所でも同様です。
何が考えられますか?

「車のバックカメラですが、写真のような白い」の質問画像

A 回答 (6件)

原因は映り込みでしょ明るい時に見えないとか

何気にバックカメラでケンウッドなら何処でも売ってます。
    • 0

それはレンズ内の反射です。

今スマホは高いし大量生産だからレンズは非球面ですが、安価な球面レンズを使う後部は屈折が映り込みます。
    • 0

購入した店に クレーク付けて 直してもらいましょう。

泣き寝入りせずに 購入手に 不具合状態と訴えましょう。
下側は、明らかに ナンバープレートでしょう カメラの角度が下向き過ぎです。
    • 0

カメラの角度が変わったとかありませんか? それでナンバー灯の光がレンズに入るようになってしまったとか。

ナンバー灯を消した状態にしたらどうなるか試されたらどうでしょう?

(左右対称のように光が入っているので、光源も二つなのかなと感じました)
    • 0

カメラ部分の取替えが手取り早いですね。

気になってドライブするのに凹むのなら 早めにスッキリさせた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入先が板金屋ですので直接事情を説明して無償交換を期待します。カメラにおススメはありますか?

板金屋に相談(クレームじゃなくてね)

• 0
この回答へのお礼

購入先が本業板金屋です。
何か塗装材によるものがレンズに付着している可能性はありますか?