電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日に、一日だけ市役所に車を停めたいのですが、市役所の人に許可を貰ったら停められますか?それに、法律に引っかかった利しませんか?

A 回答 (7件)

駐車場の管理は、役所が外部委託していますから、その許可は役所の職員ではありません。


日曜日でも、周辺設備利用者が利用するので、無関係な駐車はできないはずです。
それでも使いたいならば、
駐車場の警備員に付け届けなどをして懐柔するしかありません。
    • good
    • 0

無料開放しているところはOK。

してないところは違う所に止めましょう
    • good
    • 1

解放されてるなら停められると思いますが。


でも日曜ってお休みなので封鎖されてませんか?

お役所(=市民のもの)なので、一番文句も言われないと思います。停められるようになってるなら、訴えられることもないですよ。
下手に聞くと、責任持てないから遠慮して、って言われますよ。黙って停めた方がいいです。勿論解放されてるならですが。
    • good
    • 1

許可があれば問題ないです。

許可がなければ不法侵入に当たるおそれがあります。
    • good
    • 0

市役所によっては、土日祝日は無料開放しているところも有ります。


閉鎖している場合は、市役所業務に関わる場合を除き許可されないところがほとんどです。
市役所に電話して聞いてみましょう。
なお、法律で決めることではなく、市役所の庁舎管理規則などで定めている内規です。
    • good
    • 1

市役所勤務の場合で市役所の上部の人に聞いてみた方が良いと思います。


市役所勤務ではない場合は無理だと思います。
    • good
    • 0

私の街の市役所は、日曜は入口封鎖です。

許可とかしたら、市民が我も我も
で、一杯になり、僕はどうして無料駐車できないかと抗議でしょう。
また、民営のパーキングタワー運営もとから、客を取られて困ると営業妨害
問題になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!