プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は20代で、小さい弟がいるのですが、さきほど市役所から電話がかかってきて、親が、ひとり親給付金をもらうつもりが、私が一人暮らしを辞めて実家に帰ってきたことによって、貰えなくなってしまったようです。
世帯は別にしたのですが、それでも一緒の住所にお金を出せる人がいると、貰えなくなるらしいです。だけど、私は親でもないし、お金は無いし、親が一人親なのに変わりはないのに貰えない意味がわかりません。どう思いますか?
私の住所を別の市に住んでいる母親の友達の家に移して、実際には住まないということをやろうとしているのですが、車の所有を考えているので、2km以内の場所に車庫がないとダメだから無理ですよね…。

どうすればひとり親給付金もらえますか?
市役所に行って暴れればもらえますか?

A 回答 (7件)

結論

一人親世帯で、児童扶養手当など受給している世帯は支給対象です。
但し、あなたが保護世帯に編入することで、あなたの収入で児童扶養手当に該当しない場合もありますので確認することです。

保護は、同一世帯で生計を一にする物は同一世帯と認定することになります。
また、保護の場合、世帯分離が認めることで同居することができますが、住民票を分離しても保護に影響することはありません。
保護は、居住地で保護をするため、戸籍や住民票に関けなく要保護状態であれば保護をします。
つまり、あなたが別居しない限り同一世帯員として保護することになりますが、あなたの収入次第で保護は廃止することも有りまりますが、あなたに収入がないときは保護をすることになります。

厚労省から一部抜粋
ひとり親世帯臨時特別給付金について
支給対象者
1.基本給付(再支給分を含む。)
  児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付※1
   ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります
  (1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  (2)公的年金給付等※2を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※3
 ※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
    ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、
     児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が
     全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。
  (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、
収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
2.追加給付
  新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付
  上記(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方
    • 1

ひとり親給付金って五万円ですか?

人それぞれですが
五万円の為にそこまでする?
    • 1
この回答へのお礼

なんか10万円って言っていました。

>市役所に行って暴れればもらえますか?

これやってみたら?
    • 1

自家用車を持てる余裕が有るなら、家にお金を入れてあげるのが筋でして、給付金の対象からはずれても仕方無いです。

市役所で暴れるのは、もってのほかですよ。
    • 1

別にどうも思わない。

暴れてみれば?
そうしたらお望み通り別々に暮らせるよ。
俗世と塀の中という別々出。
    • 1

忘れがちですが民法877条で「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

」と定められています。

なので貴方に弟さんを援助できる余力があるかがどうか論点になります。
(兄弟間には自分が困窮してまで扶養する義務ありません)
役所は貴方の収入を把握していますが支出は把握していません。
なので避けられない支出が多く自分には親兄弟を援助する余裕がない根拠を示せば話は変わるかもしれません。
例えば奨学金の返済や持病の医療費などです。
    • 1

民生委員に相談したり、市会議員に口を利いてもらったりするのが良いと思います。

• 1