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バイクのブレーキレバー、クラッチレバーはどの車種でも取り付け方や構造は一緒なのでしょうか?
汎用のブレーキレバー、クラッチレバーを買おうと思ったのですが取り付けられるか心配で-

A 回答 (3件)

「汎用のブレーキレバー、クラッチレバー」


そんなものが存在するんですか??
ありえませぬ。
メーカーが同じなら共用できる場合もありますが、基本的にそのバイク専用と思っていたほうが悲しい思いをしなくてすみます。
ちゃんと対応車種を確認すべし。
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汎用のレバーの対応車種を確認して下さい。



250CC以上だと(同一メーカーの車種なら)レバーが共通になっている車種もありますが、全ての車種がそうではないし、大排気量車では油圧クラッチになっていてワイヤー式とは全く違う構造・レバーになっている車種もある。

少なくともメーカーが同じバイクじゃないと、レバーの共用は出来ない。ホンダにもカワサキにも使えるレバーはない。
同じホンダであればロードスポーツの250と400あたりだと、クラッチ・ブレーキレバーが同じというケースはあり得るが、いつも同じとは限らない。

そういうわけで、対応車種を確認してからレバーを買って下さい。
対応車種が明示されていないレバーなんて買うな。
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現代のバイクはフロント/リア共に油圧ディスクなのでレバーの構造はどれでも同じです。


クラッチははワイヤー作動だから矢張りどれでも同じだから、アルマイト処理の物でも
パワーレバーでもどれでも好きなタイプの製品を買って大丈夫です。
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http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

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紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

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>また、ポイントカバーってただドライバーでネジ回してつけるだけですか?

 ん?ポイント?って、今のバイクってか、ここ30~40年ぐらいのバイクに付いてます?エンジンのサイドカバーのことかな?
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