プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトレー7からミライ―スに乗りかえようと思っています。
現状のスタッドレス175/65R14/リム幅5/インセット35をミライ―ス:メーカー標準の155/65R14リム幅4.5インセット45がついているホイールの車に冬の間だけ付け替えることはできるのでしょうか?
タイや幅とリム系幅が0.5違うだけですので可能かと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

やめておく方が賢明だと思います。

    • good
    • 0

この場合のリム幅はほぼ関係ないです。


それ以外の要因、タイヤ幅とインセットの違いを考えましょう。
純正インセット45㎜、現状のホイールがインセット35㎜ですから車体の外側へ10㎜出ます。
純正タイヤ155に対して現状のタイヤが175ですから外と内側に幅が10㎜ずつ広がります。
合計すると車体外側に20㎜はみ出し、内側は差し引きゼロです。
またタイヤ幅が広がったのに扁平率が同じであればタイヤ外径が26㎜大きくなります。
ホイールハウス内に余裕があれば干渉することはありませんが
車体の外側へのはみ出しが大きいのが気になります。
こればかりは実車に装着してみないと何とも言えません。
またスピードメーターの表示誤差が大きいのでそのスタッドレスでは車検は通りません。
私ならば装着を諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤの計算方法が良くわかりました。
安全性を考慮すればやめておいた方がよいとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 15:05

>タイや幅とリム系幅が0.5違うだけ


「タイヤ幅が変われば直径も変わってくる」ってのは、タイヤを語る上での基本的な知識なので憶えておこう。

で、
 175/65R14 タイヤ幅177mm、直径592mm(例:BS BLIZZAK VRX)
 155/65R14 タイヤ幅151mm、直径558mm(例:BS ECOPIA NH100C)
と、ミライースに比べアトレー7のタイヤは
 幅25mm、直径30mm大きい
コトが分かる。

「スピードメータの誤差」に目を瞑るにしても、サイズ的に余裕のない軽自動車と言うことから、幅で25mm、直径で30mm大きいタイヤを履かせると、段差を乗り越えたときや操舵を行ったときにフェンダーアーチやホイルハウス内に接触してタイヤや車体に重大なダメージを与え、事故に繋がる危険性が高い。

>可能かと思っていますが
タイヤがホイルハウスに収まることは収まるると思われるが・・・直進専用車と割り切れるんだったらねぇ(^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カーブを切った場合や大きい段差を乗り越えるとホイールハウスに当たるということがよくわかりました。
高速道路では危険すぎると思われるのでやはりやめておきます。
具体的な解説ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!