プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人した子供と住んでる方に聞きたいのですが家賃ってもらってますか??
息子は22歳でバイトしてますが、なかなか長続きせずお金がある時は5万入れてくれてましたが今は探し中なので、奨学金、携帯代、年金など足りない分は私が出してますが、結構立て替えてる為、不安になります。
1人暮らしだと思って考えてと口うるさく言ってますが本人は探してるから
うるさく言わないでほしいと言ってます。
私も言いたくは無いですが、タダで住んでる上に食事も作ってるからイライラしてしまいます。
就職する気は無く、なかなか自分にあった仕事が見つからず本人も焦ってはいるようです。

A 回答 (5件)

いつかは自立していくんですからあなたが甘やかして育てた結果です



平成最後のゆとり教育バカですね!お悔み申し上げます

出来ればたたき出しましょう

あなたは母親ですが一生面倒は見れないでしょう!?

あるいはあなたが資産家と結婚するかです

それも難しい現実です

今からでも遅くない厳しく接して下さい

家にお金入れない子供に飯造る必要もないし携帯代立て替える必要もない

仕事しなくてもあなたが面倒見るから真面目に働かない=甘やかし(笑)

現実から目を覚ますのは貴方ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントにその通りなんです。娘からも言われます。甘やかした私が悪いと・・。娘は自立してるんで。明日から自立を促して接します。貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2019/01/13 02:33

長女は今28で大学留年した分の学費も、その後専門学校(昼間働いて夜学)2年の学費も主人に返しました。

事実上学生じゃなかった時は月3万家賃と食費と携帯代としていれてました。去年嫁ぎました。
次女(22)は春から社会人なので月3万いれる、らしいです。
はやく職が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね!
私が甘やかしたつけが回ってます。娘は自立してるので平等に接したいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 02:35

私自身の若い頃の経験から。



20歳で就職し、毎月家には5万円入れていました。30年以上前のことです。
家を出て転勤してからも退職までは15年間継続して、入れていました。

専業主婦の母親の隠し資金になればいいと考えてのことです。
家を出ていても、何かあると遠方に駆け付けるとすればお金は必要です。

20歳の判断で自主的に考えて続けました。
家に帰った時は自然と家の食事を母と2人で作り、それは長い独身生活でも
役立ちました。

今の時代、男性でも食事を母親に作らせるのはどうかと感じます。
今や、料理のできる男子はモテの基準でもある、
また、生業というのか、毎日営々と人というのは誰かのために体を
動かすものだという、家事も立派な仕事なんだという実感も持っていないと
半端な人にならないかと心配です。

子育ての仕上げとして、本当の意味で社会人として生きていく厳しさを教える
為にも家事は分担してもらいたい。
家の兄弟はそういう所を理解しないまま、結婚し相応の苦労をしています。
母親は時折もっと独身の時に言えばよかったが、自覚を促すのは難しかった
と邂逅しております。

お金を入れなかった兄弟は親となった今は、子供に5万円ずつ入れさせています。
女子ばかりですが。入れなかったのはダメだったと感じている様子です。

自分で賄えていないのに、当然のごとく携帯を所有することもいかがなものか。
いかに今の時代、と言っても生活が成り立たないのに栄養にもならない、携帯を
持つことは過ぎたる贅沢。就職をせんがためのツールであるので、そこをはき
違えないようにしていただきたい。奨学金も借金です。

追い詰めてはかわいそうだとの思いはおありでしょうが、今は空前の売り手市場です。
一時より厳しいかと思いますが、22歳ならばいくらでも働き口はあるはず。
今のうちに勤続可能な仕事に就くようご説得を。

父親の影が見えませんが、ここは一番父親の出番です。もしいらっしゃらないなら
どなたか男の方でバシッと言ってくれる存在はいませんか?
おられないなら、ここは丁寧にひざ詰めで説得を。今の若者は70歳まで働く可能性
があります。若いうちに地道に自分に合う道を。

お母さんの慈愛が伝わりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が甘やかしすぎました。
父親はまったく息子に興味がなく呆れてます。
早く長く続けれる仕事が見つかってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 02:37

今、息子さんは非正規のアルバイトでなく、正規雇用の仕事を捜しているのでないでしょうか?


あまりうるさく言って、手近かなアルバイトで家にお金を入れてもらうようになっても、息子さんの将来に不安が残ります。質問者さんは息子さんに養ってもらうつもりでは無いでしょう?今は、我慢して息子さんを支える側になって差し上げたらいかがでしょうか?

ちなみに、我が家の場合、息子が家に入れてくれる分は将来渡せるように、息子名義で貯金してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非正規で探してます。本人も長く働ける所を探してるみたいなんですが、なかなか・・。
甘やかしたつけなんですが、支える側って今の私の心境では難しいですが、できるだけ口うるさく言わないようにだけガマンしてみます。

お礼日時:2019/01/13 02:41

別に貰わなくていいや。


って考えです。
自分で稼いだ金は自分で使えばいい。
その中で入れたいなら入れればいいし、入れれなくても文句は言わない。
その代わり家のルールは守れとは言ってあります。
自分の事は自分でしなさいと。
親に注文をつけるな、文句を言うな、嫌なら出て行けばいい…
息子は就職のため一人暮らしになりました。
娘は金を入れてるみたいです(妻からの話)
もう一人は大学生で学費の半分は入れてるようです。
入れたくても入れれない時はあります。
本人だって分かっているんです。
分かっている事を何回も言われたら嫌になりますよ。
入れてもらわなくちゃ破綻するなら別ですが、そうでないなら黙ってりゃいいです。
それまでは無かった金ですから無くてもやっていけますよね?
むしろ学生だった時の方が大変だったでしょう。
あまり追い詰めないでやって欲しいものです。
一番焦っているのは本人です。考えてないように見える時もありますがね 笑。
それと売り手市場とはいえ、簡単に仕事が見つかったバブル期とは違います。
なんでもよい、働き口なんてナンボでもあるなんて考えていたらブラック企業に就職する可能性もあります。
職を転々とすれば就職もしにくくなります。
いつまでも非正規では先行きが心配でしょう。
ここはひとつ息子を信じてやるのも親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか、スッキリしました。
以前、入れていたお金は何かの為に息子に取っています。言ったらダメと思いつつ家にずっと居てたら、つい言ってしまうんですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!