プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社仏閣、お墓参りへの参拝をずっと大事にしています。

私の生き方の大きな一部です。

ですが、肉を食べてよいのでしょうか?

神社参拝を解説している霊的能力を持っている方々の様々なブログ等を読んだりすると、
神様は肉食や穢れを嫌うので肉は食べない方がよいとか、
神社参拝数日前から肉は食べない方がよいと書いてあります。

身体を中から綺麗にと解説されています。

肉を食べない方が霊性も強いと書いてありました。

ほとんど肉は食べない食生活をしていたのですが、献血での血液検査でヘモグラビンが低く、血が薄くなっていて貧血になっていると言われました。

神社参拝していると肉は食べない方がよいでしょうか?
または参拝数日前からは肉を食べない方がよいでしょうか?

教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

「ベジタリアンが霊性が強い」などというデータでもあるんですかね。


いい加減すぎます。

普通の生活で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
なにかホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 17:34

肉は食べた方が良いでしょうね。



そもそも肉を食べない戒律というのはインド仏教から来たものが、神仏習合の時代に混合されてしまったのだと思います。

インド人と、日本人では体の仕組みが違っていて、本当に先祖代々ベジタリアンな生活をしているインド人は、牛乳からタンパク質を摂取する能力が高い事が知られています。日本人の場合は牛乳を飲んでお腹を壊しますね。

戒律も、それが生まれた地域の状況に応じて生まれるものですが、世界に伝播するうちに、地域の実態に合わない事は、出てくるだろうと思います。今どき、日本の仏僧で肉を食べない生活をしている人なんて、ごく一部ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
食の問題はその様な遺伝子の流れもあったのですね。
成る程と思いました。
為になる話をありがとうございます。
安心して食べられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 17:41

神社仏閣に参るのに肉食する是非は置いといて


ヘモグロビンの値が低いのは、肉食しなくても解決できます。
鉄分を多く含む食材を摂ってください。

個人的には、健全な身体に健全な精神が宿ると思っていますので、無理に肉食をやめてまで信心するのはいかがなものか?と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
仰有る通りだと思いました。
本末転倒です。
今後は思考を変えて務めます。
食のアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 17:45

女性は毎月なった時は行けませんね。


鉄分と葉酸亜鉛取ると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
アドバイスをありがとうございます。
これからは食の内容をもっと考えて改善します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 17:46

神社に鯛などを奉納することもあるよ。


家畜も神職、仏職も食べている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
仰有る通りですね。
こだわり過ぎていました。
もっと楽に務めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 17:48

すべての神社の最上位に位置する伊勢神宮の外宮の祭神、豊受大御神は内宮の天照大御神の食事を作る神様。


その豊受大御神には地域の名産品の松阪牛が毎年奉納されてます。
ということは、日本の最高神も……ごちそうさまとなるのではないかな?

それはさておき、従兄弟に神職の者がいますが、彼によると大きな節目の祭祀の前には肉食を控えますが、普段は神社の外に出て普通に焼き肉でもすき焼きでもガンガン食べているとのこと。ただし、境内では絶対にそのようなものは口にしないし、特に祭神を祀る周辺の神域に於いては一切の飲食を控えるとのことです。
神職である従兄弟の振る舞いからすると、あまり気にされなくてもいいような気がします。

ちなみに、神社でタブーとされることの殆どは「穢れ」を避けることに由来して、俗世間の穢れを持った参拝者は神域に入る前に手水場で穢れを落とさなければなりません。
単純に考えれば、この穢れの祓いをすれば問題無しと考えられます。

従兄弟の言葉を代弁すると、神様に手を合わせる真摯な態度が肝心で、願掛けは、そうありたいという自分の努力を神様に誓う儀式。真面目に手を合わせれば神様は分け隔てしないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答をくださりまして本当にありがとうございます。
非常に助かりました。
私は何でも誠実にと思いたいタイプなので、余りにも真剣の度合が強かったかもしれません。
失礼があってはいけないとの事を気にしすぎていたのかもしれないです。
特に最後のお話は元々の原点を考える良い話になりました。
今後は思考を原点に戻してもっとシンプルに考えて務めます。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/01/15 18:02

うちの近くの神社の神主さんは、魚や肉が大好きですよ、イカ 蛸 貝類も食べてるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
そうですね。
私の気にしすぎが度を越えていたかもしれませを。
これからは少しこだわりを緩めて務めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 18:04

エセ霊的能力者のまいたエサに飛びつく


猿回しのサルにならないようにしましょう

論理的整合性、科学的裏付け、等を無視した
カルト的意見にはまると
人生を間違えます

神社仏閣、お墓参りへの参拝をずっと大事に
は問題ないのですが
その本尊、その教義、その理論に納得していますか

宗教は何でも良い
人の宗教を批判するな

これはエセ聖職者には都合のよい考えです

宗教に無知だと
初詣は神社、結婚式は教会、葬式は仏教
ミソクソごちゃまぜで恥を知りません

マスコミや菓子メーカーに踊らされて
クリスチャンでないのに
クリスマスやバレンタインデーやハロウィンのバカ騒ぎします

宗教のイロハを学びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
仰有るですね。
もう一度、原点に戻って勉強してみたいと思います。
原点回避に気付くお話をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 18:05

ほんとに貧血ならば


薬のほうが早いですよ

食べ物で鉄分とるのって意外と大変

また貧血の原因として、なにか病気などあるかもしれないので
それは医師に相談してください

というわけで
肉を食べなくても
大丈夫なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりましてありがとうございます。
貧血の原因がまだはっきりわかったわけではないのですが、肉を食べない食生活だと医師と看護師さんにお話をしたら、原因は食生活によるものが大きいと言われまして、肉を食べる様に勧められました。
でも病院に行ってみます。
医師に話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 18:13

私もひどい貧血だった時期があるのです


で、レバーとか食べたり
鉄のサプリとか飲んだりしたのですが改善しなくて

病気がわかり、手術までの間
増血剤を処方されましたが
辛かったのが(貧血でふらふらしていたのです)楽になったのです

それにしても

肉を食べる云々ではなく

「これは神さまに失礼なのではないか」
と考える質問者さまが
私は素敵と思うのです

「こうすると、神さまがお喜びになるのでは?」
というのが
神道の根幹にあると思うので

「これは神さまはお嫌かも?」
と考えるのも、それと同じことかなと

きっと神さまは
そんな質問者さまを見てくださっていて
お喜びと思うのです

私も勉強になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい言葉をくださりまして本当にありがとうございます。
シンプルに考えての事だったのですが、何か認めて頂けた様な嬉しい気持ちになりまして有りがたいです。
もしかしたら様々な考え方をする方々の一部の迷信みたいな事だったのかもしれませんが、自分にとっては凄く大事な事に思えましたので実行しておりました。
多少の苦労を伴っていた方が参拝する自身の気持ちも納得できるものになるような自己満足みたいなものが心にありました。
それも日本人らしい心持ちと言えるかもしれませんが…
今後は本末転倒にならない程度に食に気を付けてこれからも続けていきたいと思います。
有難いお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
人間冥利につきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A