電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年10月に、介護職からケアマネに、転職しました。包括で、働いてます。窓口対応があります。緊張のあまりなのか、頭が真っ白に、なります。今まで、社会福祉士も介護福祉士も勉強し、資格を、持っていますが、これを、人に説明ができないのです。職場の人からも、変な人だと思われていて、窓口対応を、しようとすると、止められてます。周囲とも以前から、雑談すらうまくできなかったし、馴染めないところはありましたが、転職により強く出てきて辛いです。

質問者からの補足コメント

• おどおどしてしまい、それがよくないんでしょうbね。

• ありがとうございます。職場の人からは、空気も読めない、ひと前に出ると、おどおどして、相手を、不安にさせる。状況の判断ができていない。と、陰口が聞こえてきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/13 12:04
  • 以前から、人に誤解を、与えてしまうこともあり、人と話すのは苦手でした

A 回答 (3件)

自分も介護福祉士資格を有してるんですが、ケアマネさんになるなんて相当の努力が必要ってわかるので凄いです!

今は公務員という責任感を感じながら、新しい部署で仕事を始めたのですが…臨機応変に戸惑い、電話は緊張でメモしないと話せず、予想外の質問では慌ててしまい、ケアレスミスがひどく、叱責されることが多くて最近受診しました。
それまでも人とのコミュニケーションが上手く取れず、どの職場でも苦労してきました。
発達障害の診断が出て、腑に落ちた気持ちと今後の不安がありますが、生きやすくなると信じて仕事を頑張りたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頑張れてる。あなたはすごいです。私は、毎日、仕事に夢で起こされるくらい、ストレス感じてます。

私も夢の中でも仕事して起きるの多いです。

育児と家事も何も上手く出来ずに、昨夜は生理前症候群も併発して気分が爆発してしまいました。肩の力を抜いて生きていきたいですね
    • 0
この回答へのお礼

私も、私生活も仕事も、楽しめてないです。何をしても、自分がダメな気がします。勇気を出して病院に行こうと思います

大人の発達障害でADHDだと思ってるのでしょうか?

この情報では少なすぎて憶測も言えないし
まずは病院の検査を受けて、可能性があるといわれたら
本格的な診断を受けたらいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0