親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

仕事で来年酉年の年男、年女をサークル内で探しているのですが、以前干支の区切りは12月31日と1月1日ではなく、旧暦の正月頃2月3日?ぐらいをさかいに変わると聞いた事があるのですが、一般的にはどうなのでしょう?

誰か知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

十二支の区切りは、本来はその年の立春から翌年の節分までの一年間をもって

一区切りとしていたと思いますが、現在はそのあたりがごっちゃになっていますので、
どちらでも都合のいいほうでよろしいのでは?

せっかく干支という伝統的な尺度で区切ってみるのであれば、
立春から節分までとした方が、雰囲気が出ていいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

普通12月31日じゃないでしょうか?

もしも旧暦を使うとなると・・・
日本の旧暦ではなく中国の旧暦
しかも旧暦よりも古い旧暦の経朔(平朔)法を採用した
暦によってのみ起源に沿った正確な算出となるのではないかと思います。
しかし現実的には不可能に近い
何故ならその年年によって日付が異なるため
現在の暦を全て当時の暦に変換し誕生日を当てはめなくてはならないからです。

俗に言う旧暦にというのも
起源から考えればずれている訳で
現在の暦に合わせた方が実効上都合が良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。