【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

OS 10.14.2 バージョンのiMac、
UR22mk2 オーディオインターフェース、
Roland A-800PRO キーボード、
Cubase9.5、

これらで音楽制作をしたいのですが、
iMacとキーボードをUSBケーブルで接続したらキーボードは電源が入っている(キーボードの文字が出る所が光っている)のに、
キーボード→オーディオインターフェース→iMacと繋げると、キーボードの電源が消えてしまいます。

今回、新しいキーボードA-800PROを買って、手こずっています。
A-800PROのドライバーはインストール出来ていると思うし、
cubaseはもう既に使った事があるので大丈夫だと思うのですが、

機械についてあまり詳しくなくて、説明書やネットで色々調べたけど、改善することが何なのかわかりません。

どなた様か、方法を教えてください。
出来ればわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

#1ですが、念のために補足しますと、

A-800PROとパソコンをUSBケーブルで接続していれば、オーディオインターフェースとA-800PROをMIDIケーブルでつなぐ必要はありません。
USB接続でMIDIデータのやり取りは出来ます。

オーディオインターフェースとMIDIキーボードをMIDIケーブルでつなぐのは、パソコンにUSB端子が不足している場合です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
補足もとてもありがとうございます。

オーディオインターフェースの役目を理解出来ていませんでした。
とてもスッキリしました。
本当にありがとうございます。

>キーボード→オーディオインターフェース→iMacと繋げると、キーボードの電源が消えてしまいます。

この場合、A-800PROにACアダプタを付けないとダメだと思います。(A-800PROに電圧が来ていないので)

ACアダプタは別売りだと思うので、直接パソコンのUSB端子にA-800PROを接続しても問題ないと思います。
私は、パソコンに直接つないでいます。
    • 1