アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仲の良い異性に嫌われました

高校3年生の男子です!
最近仲の良い異性に嫌われました!

原因は、自分にあると思います。
その女性は、最近亡くなられたYouTuberの事が好きみたいでした!
そして、亡くなったと言われて、僕は焦ったりして、なんて言葉を掛けていいのか分からずつい、「どんまい!」って送ってしまいました。
それが原因で、距離置かれたり、幻滅してると思います

周りの友人に相談してみたら「どんまい!」はやばいとか、もっと他に言葉なかったの?とか言われます。
そう言われると後からもっと他に言葉あったな?とか色々出てきますけどあの時はなんて言えば良かったのか本当に分からずつい間違えて言ってしまいました!
その後も謝ろうとしましたが話も聞いてくれる状態じゃなかったので暫く距離置いてる状態です!

ちなみに、その仲のいい異性は前に僕に対して高校で出来た大切な友達だから無くしたくないとか言ってくれて本当に嬉しかったので、今回の出来事で縁が無くなるのは嫌です!
本当に罪悪感しかないです!

ちなみに僕は口下手で、周りに比べて話が上手くありません!良く、勘違いされたりします!凄い人見知りです!今日その異性が、会ってくれると言ってくれるのでその時、素直に謝りたいです!友達として仲良くしていきたいです!

どんな感じで謝った方が良いとか、こんな感じで話した方が良いとかってありますか?
もしわかる方がいたらお願いします!
ちなみに、もし話聞いてくれ無かったり、嫌な顔してたら、周りの人から所詮お前はその程度!だったとか言われてるので自分の言った発言がそれほど人を傷つけたり、心の無い言葉を平気で言ってしまったので!それで、嫌われても自分が悪いと思うのでその辺は納得してます…。ただ、大事な友達って言ってくれた人に対してちゃんと謝りたいので、どんな感じで話した方がいいのかアドバイスが欲しいです!

すみません少し長文になりましたが
何方か回答してくれると助かります!

A 回答 (4件)

焦らずに、落ち着いて話せば聞いてくれるんじゃないかと思います。

ごめんなさい、から始まって実は自分は口下手でよく失敗してるんだ…等
自分のことも話してみたら?
会ってくれるという事はあなたの考えや気持ちを相手は知りたいんだよ。
何度もしつこくならない程度に心を込めて
ごめんなさい、でいいと思いますよ。
    • 0

ココで、どんまい。

って私が今、君に告げればどんな感じ第だろう。

でも、それは仕方ないこと。

人間だもん、気付かない内に皆、不適切な言葉を言う場合もある。

それに、事実 この件で その女性が遠ざかるのであれば
その程度の女ってこと。

但し、誠意は丁寧にと伝えるべき。

「この前、俺も○○ちゃんと同じで気が動転して、間違えて”どんまい”って言ってしまった。
自分でも何で、あんな言葉になったのだろうって後悔ばかり。
誤解を招いたことだけは男らしく謝りたい、ごめんなさい」

等、素直に伝えてみればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大事なのは素直に伝える事ですよね…
ちゃんと話せば分かってくれました!

話も聞いてくれて仲良くなれました!
本当にありがとうございます!

その時に適切な言葉が思い浮かばず つい不快にさせる言い方をしてしまうこともありますよ、人間ですから。

どう言えば許してもらえるとか考えずに、とにかく素直に謝ることじゃないですか?
「なんと言葉をかけていいかわからなくて、どんまい と言ってしまった。好きな人が亡くなってショックを受けていたのに軽はずみな発言をしてごめん。」
それ以上も以下も無いと思いますよ
    • 0

「嫌われた」と言ってますが、何か言われたんですかね。

距離置かれただけなら嫌われたかどうかは分かりませんよ。

好きだった人が死んで、ショックで一人でいたいだけなのかもしれません。
あなたとも、いつものように仲良くできないでしょう。

あなたも死んだその人が大好きなら、「悲しみを共有できない」として怒るかもしれませんが、そういう状況にはないわけでしょ。

ある意味「どんまい」は励ましの言葉ですよ。
謝罪はおかしいと思いますが。

で、わざわざ会ってくれるわけでしょ。

「少しは気持ちは落ち着いた?」くらいで良いと思いますけどね。
    • 0