1つだけ過去を変えられるとしたら?

ただでさえ日本の事務生産性は世界の中でも低いってゆー話は有名である。
元号なんてバカなものを考える文系詐欺が日本に蔓延しているんだからこれも当然といえば当然であるが。
いい加減バカな考えは止めにして日本は世界の中で生き残る術を考えるべきではないか。

A 回答 (20件中1~10件)

元号も天皇制もいらないです。



西暦だけでいいし、中世の支配制度を残した平等権に違反する天皇制は廃止すべき。税金や利権の温床で害悪でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそのとーりですよ。

お礼日時:2019/01/16 21:02

>元号なんてバカなものを考える文系詐欺が日本に蔓延している・・・



元号というのは日本の無形文化です。元号をなくして西暦だけにすればよいというのは
古い遺跡や神社・仏閣をすべて壊してまっ平にし、住宅や畑にするのがよいという考えと同じです。

>いい加減バカな考えは止めにして日本は世界の中で生き残る術を考えるべきではないか。

元号があると日本が滅び、元号をなくせば日本が生き延びられるのでしょうか?
そういう考えの方がはるかにバカだと思います。

次の質問をどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し考えてみればすぐに分かることだけどが、皆迷惑してんだよ。
それに日本は制度疲労している。
すべて文系詐欺がよってたかって積み上げてきた文化的遺物の結末だ。
いい加減気付いたほーがえー。

お礼日時:2019/01/16 21:12

元号なんて面倒。


昭和○年とか大正○年とかって何年前なのか一々西暦にしてから計算しないとならないので手間。
もっと良いやり方があるのかも知れないが、あったとしてその方法知らないし。
元号有っても良いが、書類記述は西暦だけで十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなが迷惑していることを知りつつなぜ国は元号にこだわるのか理解できませんね。
こんなことを続けていると日本は世界から取り残され、そのうち干上がってしまんでしょーね。

お礼日時:2019/01/16 21:22

よく理解できない点が多いので、教えていただきたいです。



>日本の事務生産性は世界の中でも低いってゆー話は有名である。
事務生産性とは何でしょうか?。また、仮に事務生産性が労働生産であった場合でもG7では低いですが、OECD加盟国36ヵ国中21位と高くはないですが、低くもないです。
そして、この順位は70年代から現在まで、ほとんど変わっていないです。OECD加盟国以外の世界(全196ヵ国)と比較すれば、高いと言っても良いでしょう。

>元号なんてバカなものを考える文系詐欺が日本に蔓延しているんだからこれも当然といえば当然であるが。
元号は日本に大学が設立される前から存在していました。また、元号と生産性の関係を教えていただきたいです。

>いい加減バカな考えは止めにして日本は世界の中で生き残る術を考えるべきではないか。
西暦以外の紀年法を使っている国は日本以外にもありますが、それらの国に対しても馬鹿だから世界で生き残れないという考えなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、元号と生産性の関係を教えていただきたいです。

皆が迷惑してんのは生産性が悪くなるから。
バカでもわかるかんたんなこと。

お礼日時:2019/01/16 21:26

伝統として残したい人がいるのだから、残しても良いのでは? ただ、ご指摘の通り元号が変わるたびに不便を感じるのは皆同じ。

 まず、公文書から元号を廃止していったらどうだろうか? 特に免許証。 役所の申請書、認可書類も西暦に統一してもらえると助かる。
    • good
    • 0

元号西暦換算。

不便だし元号変わる時、SEなど神経をすり減らします。カレンダー業界を始めいたるところで困ること多々。余分な金もかかります。語弊があるかも知れませんが新しい付加価値を生産するための労力ではない(無駄な労力ー労働生産性の低下)。

まあ、そうは言っても元号廃止に踏み切るほどの勇気のある人間はいない、これからもいないでしょう。ノスタルジアと言えば良いのか、国の威勢が傾きかけて来れば来るほど古い物にしがみ付く、これは心理学的にほぼ確実に言えることではないでしょうかね。本当は逆で、終戦後のような既存の価値に拘らない生きるための新しい価値観が活力を生むということに気がつけば良いのでしょうがね。
    • good
    • 0

元号があるからこそ、明治維新、明治大学、大正製薬、昭和記念公園、昭和金融恐慌、平成の米騒動といった具合に、歴史的事件や固有名詞の命名に応用できるという効用がある。

こんな便利なものが他にあるでしょうか。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>皆が迷惑してんのは生産性が悪くなるから。
そうですね。西暦と元号で換算するのは面倒ですから、この際に他の面倒な物も廃止しても良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

元号、というのは天皇制に起因する


制度です。

元号の廃止継続問題は、結局天皇制の
是非に関連する問題です。

これに対し、西暦なんてのは、キリスト教
に起因する制度です。

キリスト教文化圏に飲み込まれたのでは、
日本の独自性が失われます。
独自性が失われた国家は衰退、滅亡しかねま
せん。

天皇制は国家統治という面からは、非常に
優れた制度です。

天皇などただのおっさんですが、数千万、
億の国民をまとめるには、フィクションが
有用なのです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。
    • good
    • 0

事務手続きの表記を西暦にすればよいだけで、元号は廃止するべきではありません。



人は何のために生きているのでしょうか。
事務生産性のために生きているのでしたら、何かの奴隷です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!