プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドメイドについて。

今年の春に屋内でのハンドメイドのマーケットに出店しようと思っています。
テーブル、チェア、梱包資材は用意したのですが、その他に「これがあると便利!」っていうモノがあれば、是非教えて頂きたいです。
また、わたしはパワーストーンのアクセサリーを出品する予定なのですが、金額設定にも困っております。
ハンドメイド作品に最適な金額はどのくらいなのでしょうか?
ハンドメイドにお詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いろんな人が、ブログやSNSでフリマの様子や陳列を写真であげてますから
たくさんみて、テイストや趣味などがあうところを参考にしながら
自分で考えられては。ハンドメイドですから、自分自身で世界観やイメージ
売り上げにつながるから、どういう陳列にするかはやっぱり自分で研究するべきだと思います
参考サイトとか、そういった情報を上げているひともいますし。
春までに行ける範囲でハンドメイドイベントのひとつや二つあるでしょうから
足を運んで勉強してくる、など。

テーブルにかける布、展示するための道具。
たとえば、コルクボードに虫ピンを打って、立てかけるものを用意してネックレスとかブレスレットを見やすくするとか
100均のワイヤーネットを立てて、フックでつるす展示など立体的にするとか
100均のすのこをペイントして立てて使うとかいう人もいますし
小物を陳列するトレイや小皿
小さいラックとか
お金を入れるためのもの、トイレなどで席を離れるときに持ち歩くためのバッグ
留守中用のポップ
商品のポップ
数があるならパッケージ済みの小物などは立てて並べられるような木箱とか、籠とかあくるケースなんでもいいですが…
今後も出店したりネット販売もやるなら、案内のカードとか、店の看板とか。

あなたのテイストや作品がどういうものかわからないので具体的な話は難しいですが

ハンドメイドする人なら画像でだーっと眺めていろんな人のをみるだけでも
自分がこういう風にしたいな、っていうアイディアがわいてくるのでは?

価格設定も難しいですね
材料からこだわる人もいれば
安く仕入れたり100均の者も使うような人もいますし
出来栄えのレベル、センス…

とにかく「ほしい」と思う人と釣り合う金額ですから
ここで「いくらぐらい」とはいえません

そこはやはりレンタルスペースをみてみたり
メルカリやヤフオク、その他ハンドメイドを売っているサイトなどを見て研究するしかないでしょう。

現場で値下げはできても、途中で値上げは難しいですから
自分のつけたい金額の中の最高額を付けて
現場の反応で価格を変えてみるのも一つの手でしょうね。
    • 1