社内LANについて教えて下さい。
会社のプロバを利用して私用でネットをしたら、会社側にばれてしまうのでしょうか?
親のサーバー?コンピュータみたいな?物に、「誰それが、何時に何処のネットを開いていた」とか、記録として残ってしまうのでしょうか??
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴のクリア」は、して万全のつもりでいますが・・・。
チャットとかしていても、「まだ、会社^^)」とか良く聞きます。
そんなことをして、みなさん、平気なんでしょうか・・・?
もちろん、Q2のような有料サイトには、接続するつもりはありません。
ごく普通なサイトを、楽しむために・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちの会社はわかります。


どのパソコンが何時何分にどこに(URL全部)接続したか。

アメリカでは仕事以外の事にPCを使用した場合、解雇の理由になります。

会社の考え方次第ですが、「楽しむために・・」基本的には仕事中にですよね。
    • good
    • 0

うちの会社では、誰がどのページをどれだけの時間見ていたかからメールの内容まですべてチェックできます。


そういうソフトが実際に販売されてます。
クライアントのPC(あなたの使用するPC)がいくら履歴を消してもはっきり言って無駄です。
それが会社のプロバイダであろうが、接続先を個人のプロバイダに変更しようが、わかります。
仕事中にチャットとかしてるんですか??
仕事中に楽しむためにWEBを閲覧してたりすること自体がおかしいですよね?
とはいえ、あんまり柔軟性に欠けることをするのも、業種によっては不都合あり、だと思いますので、私の知ってる会社ではすべて個人責任に於いてするようにしているところもあります。トラブルやPCの故障などすべて。。
    • good
    • 0

環境によりますが、Proxyサーバーを使うようになっているところは、Proxyサーバーにaccess.logが、残ります。

何が残るかというとIPアドレスとアクセスしたサイト名です。場合によっては、定期的に統計情報を取っているところもあります。
Proxyサーバーを使っているところは、通常Proxyサーバーを使わないとインターネットにアクセスできないようになっているのが普通です。ですから、Proxyサーバーを指定するように指示されているところは必ずlogが残っていると思ってください。
また、Firewallを使っているところもFirewallの設定次第ですが、logがとられている場合もあります。(出て行くものは、あまり取っていないと思うけど)
Proxyサーバーを設定するように支持されていなくても、最近は透過型Proxyというのもあるので、クライアントの設定がなくてもProxyを使っている場合があります。
なんにしても、ある程度のlogは、とられていると思うのが、普通でしょう。
    • good
    • 0

あなたの使用しているパソコンが何時何処に接続したのは分かるのは当然としても、


ページの閲覧くらいは見逃してくれるかもしれません。

ですが、チャットや掲示板に書きこみ等は危険です。
誰かがあなたの会社に
「あなたの会社の社員がこんなこと書いてる」
と告げたならば、会社はあなたに何らかの処分をしなければならなくなります。
    • good
    • 0

社内 LAN で私用接続ですか.....



日本の会社では、セキュリティの決まりが、曖昧だと、
「うちの会社、チャット平気」などという人多いですねぇ。

私個人的な意見からいうと、何でもかんでも「社内業務以外はNG」 と
しちゃうと、歓送迎会のお店の予約とかできなくなっちゃいますしねぇ...
インターネットというのはある程度自由なものですし......

質問の回答をすると、いくら自分のPCの履歴を消してもだめです。
インターネットにいくまでに、必ず記録を残す機械(ファイアウォール、
プロキシサーバ)が存在してます。
(それは元々セキュリティ管理と障害対策用なのですが)

理由は長くなるので省略しますが、もし、チャットしまくりが原因で
肝心の業務のソフトが遅くなったら、どうします?

結局、会社が規制せずに野放ししていれば、回線速度をあげるか何かして、
会社のお金から、設備費という名目で、でていってしまいます。

そのことを踏まえて、ご自身の良識の範囲で、判断されるしか
ないとと思いますが....
    • good
    • 0

サーバーの管理者がログを調べればわかります。


過去に大量解雇の事件がありました。
ネットやチャットはともかくメールならおおめにみてくれるでしょう。
    • good
    • 0

会社のプロバイダーというのと社内LANをどういう意味でいわれているのかがわかりかねますが、恐らく質問に沿う回答があるかと思いますので参考サイトを参照下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84252
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Qインターネットオプション→全般→ホームページ→アドレスについて

宜しくお願いします。

インターネットオプション→全般欄→ホームページ→アドレス欄ですが、dion設定ですが、履歴欄でアダルト系のアドレスが残っております。これを削除したいのですが、何方か削除方法を、教えてください。初心者で申し訳ありません。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはInternet Exprolerですね。
OSはWindowsXPと仮定してお答えします。

まず、Internet Exprolerも含めて今立ち上げているアプリケーション(ソフト)を終了させてください。
次にスタートボタン→コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブ→履歴のクリアボタン→「表示したwebサイトの履歴を削除しますか?」に対してはいボタン→OKボタン。

で、Internet Exprolerを再起動してみてください。

基本的には#1、#2のご回答でも消えますが、
たまに消えない事もあるので、
根こそぎ履歴を全部削除する方法でした。
これでも消えない場合もたまにあるそうです。
もし消えていませんでしたら補足してください。
更に方法があります。

また、目的がアダルト系のサイトを閲覧した事を知られたくないとの事だと思いますので、
検索に使ったキーワードも、オートコンプリートに残らないようにする方法をご紹介します。

下記が絵が入っていてわかりやすいと思います。
PC と~く - Internet Explorer : 入力ボックスに表示されるリストは何?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879122

上の会話文の中でオートコンプリートを無効にしてしまう方法が書かれていますが、
これをすると他の方(例えばご家族や会社の同僚)が
「あれ?文字の候補が出なくなった。パソコンに何かした?」
などと言って来る事があるかもしれませんね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879122

お使いのブラウザはInternet Exprolerですね。
OSはWindowsXPと仮定してお答えします。

まず、Internet Exprolerも含めて今立ち上げているアプリケーション(ソフト)を終了させてください。
次にスタートボタン→コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブ→履歴のクリアボタン→「表示したwebサイトの履歴を削除しますか?」に対してはいボタン→OKボタン。

で、Internet Exprolerを再起動してみてください。

基本的には#1、#2のご回答でも消えますが、
たまに消えない事もあるので、
根こ...続きを読む

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Qチャット中「w」とか「ww」とか入れてくるのってどんな意味?

こんなのを入れてくるとオタクっぽいなぁと思うんですが、
どんな意味で使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

笑>わら>WARA>W

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q会社で私用メールがバレるからくりは?

 お世話になります。

 私は、会社の用事でも一部について私用のプライベートアドレスを使っている者です。なので、(言い訳がましいですが)決して不正利用という意識はありませんし、実際に不正でもなんでもないはずです。

 ですが、会社の総務や人事の人間もが、私と同じ意識を持っているとは限らない気がしまして、用心のために知っておきたいのです。

 会社のパソコンを使って、私用のメルアドを使用したり、会社と関係のないサイトを閲覧したりする行為が、システム管理者側からばれてしまうのは、どういう原理なのでしょうか?
 どうせばれるなら、最初から「社用で使用しているので」という説明をしておかないと、あらぬ濡れ衣をかけられそうで怖いのです。(ばれるかどうかよくわからない段階で、こっちからやぶへびの説明をしてしまうのも、警戒されそうで、逆に怖いのです。)

 お助けくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

きっと必要に迫られて個人アドレスを使わざるを得ないのだと思いますのでそこの部分には触れません。

なぜシステム管理者には分かってしまうのかだけ書きますね。
会社のネットワークはだいたい以下のような接続形態をとっています。
(※会社の規模,管理者のポリシーなどにより違いはあります)

【メール送受信】
  [個人PC]→[メールサーバ]→[ファイヤーウォール]→インターネット

【Webサイトの閲覧】
  [個人PC]→[プロキシサーバ]→[ファイヤーウォール]→インターネット

LAN(社内)から、メールはメールサーバを、Webはプロキシサーバを経由してインターネット(社外)に出ていきます。
普通、メールサーバもプロキシサーバもログ(通信記録)を取る機能を持っています。
メールの場合、少なくとも日時,送信元アドレス,送信先アドレスくらいは記録されています。
Webの場合、少なくとも日時,アクセス元のパソコンのIPアドレス,URLくらいは記録されています。
(サーバの設定によってさらに詳細なログを取ることもできます)
システム管理者はこれらのログをみることで誰がいつどこにアクセスしたかを知ります。
ログは(これも管理者のポリシーによるのですが)過去数ヶ月分でも数年分でも保存されます。
ログには社員全員のすべての通信内容が書かれていますから膨大な量になりますけど、管理者向けのソフトウェアとしてログ解析ツールなるものがあって、条件指定で絞り込んだりできます。

きっと必要に迫られて個人アドレスを使わざるを得ないのだと思いますのでそこの部分には触れません。

なぜシステム管理者には分かってしまうのかだけ書きますね。
会社のネットワークはだいたい以下のような接続形態をとっています。
(※会社の規模,管理者のポリシーなどにより違いはあります)

【メール送受信】
  [個人PC]→[メールサーバ]→[ファイヤーウォール]→インターネット

【Webサイトの閲覧】
  [個人PC]→[プロキシサーバ]→[ファイヤーウォール]→インターネット

LAN(社内)から、メ...続きを読む

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q会社のパソコンから私用のHPを見る方法は?

友人で、会社でパソコンにはりつきっぱなしの人が
大勢います。

つい先日よりセキュリティが厳しくなったとかで
仕事以外のHP閲覧ができなくなったのだそうです。
多忙の極みの中での一服の気分転換にとちょこちょこ仕事中に利用していた友人にとって、コーヒーブレイクを取り上げられた
ようなものでなんだか気の毒。
つーことで、セキュリティをかいくぐってHPを閲覧する
方法を探しています(笑)。

むろんアダルトや触法サイトは問題外ですが、
健康的な趣味のサイトなど閲覧・掲示板書き込みできるようなサービスなんかありませんか?(笑)
もちろんなにかをインストールしなきゃならないものだと
支障が有りそうのなでもっと別の何か・・・。

うちはそんなめんどーなセキュリティないので
再現のしようもなく。

なんか良い情報ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その会社でどのようなセキュリティを施しているのかが解らないとご回答できませんが、最近は会社でのインターネット規制が厳しいですね。
で、ご質問内容とは少し異なりますが、どこまでパソコンを管理できるかをお話します。
ある会社ではそれぞれのパソコンの使用状況を管理して、それを参考に、時間の使い方のアドバイスなどまでしているそうです。何時何分にどのソフトを起動していて、どういう作業をしているのかまで管理しているそうです。そのような会社の方であればまずインターネットの個人利用は無理ですね。
管理者と話し合って、コーヒーブレークの時間を設けてもらうのが一番の近道でしょう。それも福利厚生だって言うのはいかがですか?

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Q会社のパソコンを私用に使わせないために・・・

会社のパソコンでファイル共有をやったり、怪しいサイトを閲覧したりして、会社パソコンにウィルスが蔓延することがあります。
このようなことを避けたいために、会社のパソコンでは自社のサイト、
顧客管理サイト、のみを見れるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

イントラネット構築ではなく、外部からのやり取りもあるので、
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://putih.xrea.jp/filter/ie.php
http://www.tri-star.co.jp/products/utility/b-webfilter/qa.html

フィルタリングソフトを使ってください
設定を変更されないように、制限尽きアカウントを使用させてください


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225714/
ウィルス感染対策には、保護ソフトを使ってください

>外部からのやり取りもあるので、
どういう意味でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037230.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報