アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LANについて教えて下さい。
会社のプロバを利用して私用でネットをしたら、会社側にばれてしまうのでしょうか?
親のサーバー?コンピュータみたいな?物に、「誰それが、何時に何処のネットを開いていた」とか、記録として残ってしまうのでしょうか??
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴のクリア」は、して万全のつもりでいますが・・・。
チャットとかしていても、「まだ、会社^^)」とか良く聞きます。
そんなことをして、みなさん、平気なんでしょうか・・・?
もちろん、Q2のような有料サイトには、接続するつもりはありません。
ごく普通なサイトを、楽しむために・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちの会社では、誰がどのページをどれだけの時間見ていたかからメールの内容まですべてチェックできます。

そういうソフトが実際に販売されてます。
クライアントのPC(あなたの使用するPC)がいくら履歴を消してもはっきり言って無駄です。
それが会社のプロバイダであろうが、接続先を個人のプロバイダに変更しようが、わかります。
仕事中にチャットとかしてるんですか??
仕事中に楽しむためにWEBを閲覧してたりすること自体がおかしいですよね?
とはいえ、あんまり柔軟性に欠けることをするのも、業種によっては不都合あり、だと思いますので、私の知ってる会社ではすべて個人責任に於いてするようにしているところもあります。トラブルやPCの故障などすべて。。
    • 0

環境によりますが、Proxyサーバーを使うようになっているところは、Proxyサーバーにaccess.logが、残ります。

何が残るかというとIPアドレスとアクセスしたサイト名です。場合によっては、定期的に統計情報を取っているところもあります。
Proxyサーバーを使っているところは、通常Proxyサーバーを使わないとインターネットにアクセスできないようになっているのが普通です。ですから、Proxyサーバーを指定するように指示されているところは必ずlogが残っていると思ってください。
また、Firewallを使っているところもFirewallの設定次第ですが、logがとられている場合もあります。(出て行くものは、あまり取っていないと思うけど)
Proxyサーバーを設定するように支持されていなくても、最近は透過型Proxyというのもあるので、クライアントの設定がなくてもProxyを使っている場合があります。
なんにしても、ある程度のlogは、とられていると思うのが、普通でしょう。
    • 0

あなたの使用しているパソコンが何時何処に接続したのは分かるのは当然としても、

ページの閲覧くらいは見逃してくれるかもしれません。

ですが、チャットや掲示板に書きこみ等は危険です。
誰かがあなたの会社に
「あなたの会社の社員がこんなこと書いてる」
と告げたならば、会社はあなたに何らかの処分をしなければならなくなります。
    • 0

社内 LAN で私用接続ですか.....

日本の会社では、セキュリティの決まりが、曖昧だと、
「うちの会社、チャット平気」などという人多いですねぇ。

私個人的な意見からいうと、何でもかんでも「社内業務以外はNG」 と
しちゃうと、歓送迎会のお店の予約とかできなくなっちゃいますしねぇ...
インターネットというのはある程度自由なものですし......

質問の回答をすると、いくら自分のPCの履歴を消してもだめです。
インターネットにいくまでに、必ず記録を残す機械(ファイアウォール、
プロキシサーバ)が存在してます。
(それは元々セキュリティ管理と障害対策用なのですが)

理由は長くなるので省略しますが、もし、チャットしまくりが原因で
肝心の業務のソフトが遅くなったら、どうします?

結局、会社が規制せずに野放ししていれば、回線速度をあげるか何かして、
会社のお金から、設備費という名目で、でていってしまいます。

そのことを踏まえて、ご自身の良識の範囲で、判断されるしか
ないとと思いますが....
    • 0

サーバーの管理者がログを調べればわかります。

過去に大量解雇の事件がありました。
ネットやチャットはともかくメールならおおめにみてくれるでしょう。
    • 0

うちの会社はわかります。

どのパソコンが何時何分にどこに(URL全部)接続したか。

アメリカでは仕事以外の事にPCを使用した場合、解雇の理由になります。

会社の考え方次第ですが、「楽しむために・・」基本的には仕事中にですよね。
    • 0

会社のプロバイダーというのと社内LANをどういう意味でいわれているのかがわかりかねますが、恐らく質問に沿う回答があるかと思いますので参考サイトを参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84252
    • 0