プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律について
リサイクルショップの商品を購入せずに写真を撮りフリマアプリに投稿するのは法律に触れますか?違反ですか?フリマアプリで売れたら購入します。

A 回答 (2件)

無断で店頭の商品の写真を撮ることに不法行為になる可能性はあるね。

ただ、具体的な損害もないので黙認される。
見つかれば注意されることはあるかもしれないけどね。

フリマアプリに掲載する画像については、その店の商品だと分かる(誤解される)ような画像の場合は法令等に違反する可能性もある。
たとえば、店のロゴなどが写っていることで、出品者があたかもそのショップのように閲覧者を誤認させる行為。
というか、ほとんどのサイトの利用規約には「手元にない商品の出品禁止」などと記載されている。

ただし、法律的には「他人物売買」は有効となっているので、単に他人のものを売却するという行為自体は法律違反ということはない。
(もちろん、売却後にその商品の引渡しができなかった場合には損害賠償などの話になることもあるが)
質問者がやろうとしているのはコレだと思うよ。
    • 0

その前にリサイクルショップで売れてしまったらどうします???笑

• 0
この回答へのお礼

他の店で探す。
法律に引っかかるの?