プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう生きていっていいのか全くわかりません。49才独身女です。28才の時、家の事情で都会から田舎に戻りました。短期間ならと思っていて、いずれ都会にまた行くつもりでしたが、田舎のしがらみでそこで働くことになり(それも短期間という約束だったので)が、異質なものを嫌う田舎、年配者に理由の無い凄まじいイジメを受け、入社後すぐにメンタルが不調がちに…親の「死んでも辞めるな」の言葉に、心が壊れ追い詰められ、ただ人形のように耐え続け、職場での長年の説明しきれない不条理の扱われ方の積み重ねで体も壊し、ついにダウン、辞めました。
職場の人達に合うのが恐ろしく(少しでも関わると体も苦しくなります)外出できません。親とは元々合わないのでうんざりです。ここでは唯一、私の苦労を知っている兄だけが、毎日、会話をしに訪ねてきてくれたり、食費光熱費等なども出してくれてます。

①外出できない、気分転換の場所も趣味を持つ場所も何も無い田舎。同世代友人もない。が、家賃光熱費の心配のない場所で、ひきこもりながら家でできる仕事で自分の最低限の出費の分を稼いで、ただ生き延びる。何十年、そんな生活をとゾッとして恐ろしいです。

②年齢面、今は決して心身元気でないが、思いきって都会に出る。おそらく人生は長い、まだまだ可能性が、という意見もあるかと思いますが、現実的、家賃、光熱費を払い、今から食べていける仕事があるのか、ずっと叩かれ続けたので、自分に自信が無く、また都会にいた友人も今では誰もいなくなり、どこにも知り合いもいません。年齢的に皆、自分の生活を積み重ね、それぞれの場所で落ち着いているのに。今さら一から生活を築くのが不安です。パート、ワンルーム、かつかつの生活で1人ぼっちで侘しく、それもメンタル不調になりそうです。

前は都会で、溌剌とした性格で、仕事もテキパキできていたのに、何も無い自分に、何も自信なく決めれません。
自分の選択の自己責任とかお叱りはご容赦ください。①、②と選択肢を書きましたが、心が望んでいるのは、早く死にたい、なのです。

A 回答 (16件中1~10件)

きっと都会にでれば治ります。

ただ、それには田舎のご両親を納得させなければなりません。
都会にいたころのお仕事はなんですか?
同じ職種なら慣れていて出来るとおもいます。
逆に新たな職種は負担が大きいかと。
とここまで書いて注意書きをみました。
わたしもメンタル崩して田舎に戻りましたが、いまは都会にいます。
田舎にいると滅入るし、出来ないし、いい事ありませんでしたよ!
まずはなにか気晴らし見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎に戻ったのは介護手伝いのためで、都会にいた時は元気でした。

お礼日時:2019/01/19 10:51

都会の方が病むよ


やめたほうがいい
    • good
    • 1

田舎、都会のせいなんだっけ?

    • good
    • 1

どんな理由で田舎に戻ったのかがわからないのでなんとも言えないけど



人生は一度きり。
その土地を出て、住込みの仕事を探してみては?引きこもって生活して行くのは更に精神を病むことになると思います。人間は人と関わってなんぼです。都会は違う意味で疲れると思いますので今のあなたには酷かもね。
今より少し賑やかな地方都市や、逆に自然相手の牧場とか。探せば一人で生きていける場所は沢山あると思いますがどうですか?
過去の選択がどうだったかはもうどうでも良い。
今の場所はあなたがいるべき場所でないことだけは確かですよね。
親と縁を切って黙って出ていけばまた新しい人生が始まりますよ。
まだ若いんです。あと60年。視野を広げて前向きに考えて欲しいです。

人生に超えられない波はやって来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と関わる時間がないので、余計辛いのだと思います。ここには閉鎖的な年配の人ばかりで…

お礼日時:2019/01/19 10:54

田舎でほっとかれるような人間がどうして都会で通用するんだっけ?夢見てるだけ。

    • good
    • 1

①自分の現実を受けとめ、自覚する。


②改善。
③成長。
↑の①から始めて下さい。でなければ変化などありえません。自分が惨めで受け止められないから、都会に夢ばかり見てんだよね。現実逃避。
    • good
    • 1

信頼おけるお兄さんがおられるのですから、


この際胸襟を開いきしっかりと身の上相談してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように話は聞いてくれるのですが。Qの欄に書ききれない色んな複雑な事、なぜこんなに次々と気の休まる日が長年ないほど、私におそってくるのかということが起こり…現状を俯瞰できても、複雑すぎてアドバイスのしようがない感じです。

お礼日時:2019/01/19 10:57

東京都の福祉課に相談し精神科に行き生活保護うけながら、就労移行支援事業所に通うこれが1番ベスト

    • good
    • 0

だったら尚更脱出しましょ!!



介護は他の人でもできるけど、あなたの人生を生きられるのはあなただけですよ。いい年をして親の言うなりはやめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるなら、脱出したいです。
今、自分に自信が無く何も務まらないのではないかと全て不安で何もできず情けないです。
都会にいた頃は、仕事も性格も褒められることのほうが多かったのに、田舎の職場で長年、何も悪いことしてないのに箸の上げ下ろしに壮絶なイジメを受け続け、自分に自信が無くなりました。

お礼日時:2019/01/19 11:20

昔できてたなら今もきっとできますよ



他人のために奪われたままの人生を取り戻すためにも、本当の自分の力を信じてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グチグチしてて申し訳ないのですが…昔は若さのバイタリティーと新卒で入った会社の組織に守られていた部分があるので。
今はもうすぐ50代、特別なスキルもなく、私より若い人が正社員になれず派遣切りにあっている現実を見ると…仕事を選ばないと皆さんから怒られそうですが…好きなことではなく、できることを探そうと思っても…こんな日々の些細なことで不安にねるクセがついてしまって弱りきった自分に何ができるのかと。ごめんなさい、弱音ばかりで。

お礼日時:2019/01/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!