プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲストPCが全画面表示のまま、仮想ディスクトップを切り替える方法を教えてください。

ホストPCはUbuntu18.04 、ゲストPCはVirtualbox内のWinXPです

通常、仮想ディスクトップの切り替えは CTRL-ALT-↑ と CTRL-ALT-↓ ですが、
仮想ディスクトップを、ゲストPC全画面で使っていると、切り替えることができません。
仕方なく、ゲストPCの全画面表示を中止して、仮想ディスクトップの背景を表示させ、その背景にマウスカーソルを持っていって、 CTRL-ALT-↑ で切り替えをしています。

A 回答 (4件)

それはキーボードがWinXPに反応しているからです

Viurtualboxのキーボードの統合機能を抜けてからUbuntuの操作を行うとよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早速、Viurtualboxのキーボードの統合機能を抜ける方法、調べましたがよくわかりません。

具体的な手順、教えてください!

Ubuntuの中でキーボードを検索すればキーボードが検知されてUbuntu内で使える様に

なるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

右Ctrl
CTRL-ALT-↑

の2打鍵で移動できました

僕はArchの英語環境なので用語が間違ってるかも知れませんが

まずゲストで動いているXPのウィンドウのメニューから
Mouse Integration(日本語では多分マウス統合機能だと思います)のチェックを外す
全画面モードのON/OFFはHostkey+F
マウスの統合昨日のON/OFFはHostkey
ここで言うHostkeyとは初期設定なら右のCtrlキーの事です
全画面モード状態でHostkeyを押すとキーボードがホスト側の操作に移ります
それから仮想デスクトップの切り替えを行えばよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

>全画面モード状態でHostkeyを押すとキーボードがホスト側の操作に移ります
なるほど。

右Ctrl
CTRL-ALT-↑

>まずゲストで動いているXPのウィンドウのメニューから

いつものことですが日本語がおかしかったので
ゲストのウィンドウのメニューからInput(日本語では多分入力)>
Mouse Integration(日本語では多分マウス統合機能だと思います)のチェックを外すです
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます
Mouse Integration(日本語では多分マウス統合機能だと思います)のチェックを外す必要は無いようです。

右Ctrl
CTRL-ALT-↑