アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のザリガニの事でここ何日か気になっています。
5日くらい前にうちに来て三回目の脱皮をしたのですが前回までは脱皮後も赤かったのですが今回はなぜか青いのです。そのうち赤くなると思っていたのですが・・・
今までアメリカザリガニだと思ってたのが間違いだったのか突然変異か?
餌は普通の市販の餌です。どなたか詳しい方こんな事あるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

「トリビアの泉」によると、アメリカザリガニは、藻や水草に含まれるカリウムを摂取することで、赤い色を保っているのだそうです。


カリウムが含まれている餌を与えれば、もとの赤に戻るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく水槽に水草を入れて様子を見てみます。
カリュウムか・・・

お礼日時:2004/11/21 16:26

日本でも青いアメリカザリガニの他にもオレンジ色や白いアメリカザリガニなども見つかることがあるようです。


複数の目撃証言や写真、赤いアメリカザリガニを青くする方法などの投稿が寄せられているサイトを紹介しますね^^
右側の7日目・応用編の中にありますよ^^

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Daiou3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ザリガニの種類の多さにもビックリしました。
それにこのサイト・・・すごいです。

お礼日時:2004/11/21 16:33

ザリガニは赤だけとは限りません。

↓のサイトをご覧下さい。
 
以前、トリビアでも「青いザリガニ」があるって紹介されていましたが、こう言うのでもトリビアになるんなら、私も投稿すればよかったですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ザリガニの種類の多さにもビックリでした。
トリビアってえっ!こんなのでいいの?っていうのが時々ありますよね。

お礼日時:2004/11/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!