プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズされ指輪も頂いたのですが、彼氏が前々から言っていたプロポーズ内容とは違っていて少し不満です。わがままでしょうか?
2年記念の時にプロポーズすると言われていて、ホテルを予約しておく、花束もどんな花が好き?と聞かれていました。
なのでてっきり一泊二日で予約してくれているものだと思っていましたが、レストランの予約でした。花束もありませんでした。
プロポーズしてくれて指輪も頂いているので、文句を言ったらダメだと分かっていますが、すごく楽しみにしていたので何だか不満です。指輪はありがとうと言って受け取りましたが、もやもやした気分です。
指輪をいつ購入したのか聞きましたが、かなり直前で何でもいいから買ったという風に聞こえました。
彼は前もって計画したり、予約するのが苦手というか面倒な人だということはわかっているのですが、大切な記念日なのに計画を練ってくれなかったこと、適当に思われてしまったことに残念です。
将来、ここぞという時に何も動いてくれないんだろうかと思うと指輪を返してしまおうかと考えてしまいます。
私が期待しすぎてわがままなだけなのでしょうか?
どんな意見でも受け止めます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

気持ちは分かるけど..これが火種で婚約破棄ってならないでよ~

• 0

今までの思い出を差し引いても容認できないほどの適当さなら結婚しないほうが良いのでは。

仕事でもそんな感じなのでしょうか。
年齢や細かい事情など分かりませんがどちらにせよ後悔無いように。。
    • 0

確かに、モヤモヤしますよね。

それは貴女が期待し過ぎてたからですね。

でも、これから結婚される方にお伝えしますね。

はっきり言ってお付き合いされている時が一番幸せだと思っていて下さい。

結婚って、いざしてみると思い描いていた内容と全然違いますよ。

大分、昔になりますがドラマで結婚の理想と現実と言うのがDVDでありますので、一度観ると良いかも?(笑)
    • 0

そこで不満を持つようでは良い夫婦関係は築けないと思います。

多分貴女は彼に対して一生不満を言い続けるので別れては?

お互いに相手に対する愛情や思い遣り、尊敬を全く感じません。
    • 0

貴女が少しわがままなだけですよ 笑

彼は忙しい中、計画していたのかもしれませからね
    • 0

一生に一度とか、あなたなりに特化して、特別だという思いが強すぎるのではないでしょうか? 大切な~ 大切な~ そういうあなたの思い込みが、相手にはプレッシャーになっていることも大いに有り得ます。

二度も三度も同じことを言うと、相手はかならず引きます。私は10代の頃から、お友達とは裸で付き合おうと想い、ずっと実行してきました。それが偉いとかそういう意味ではなく、自分が楽なのです。そのままの自分を相手に見せることで、相手もそれを理解してくれる。するとね、ものすごくお互いに素直な気分にもなれるんですよね?
私は結婚指輪とか無かったし、挙式もしてません♬*** たとえば、あなたが描いてらっしゃる折々の儀式めいたやりとりにしても、私にはありませんでした(^^♪ 一緒になろうか? うん♡ それだけです(笑) でも、この人しかいない! そう決めていた人だったので、
それだけでも、心は舞い上がりました♬**** 私の友達も、挙式はしてません。なぜ? って訊いたことがあるけど、そういう諸々にお金とパワーを使うのはもったいないよねぇ〜 笑♡♡♡ 偶然にもガッチィな意見でした。 趣味嗜好がそれぞれ違うように、ひとには拘り等々も多岐に渡りますよね? あまりにも拘り云々が増えていくと、アレルギックな人生になってしまうのでは? と想ってしまうのです。
賛否両論がまかり通る世の中だからこそ、自分自身の眼で何かを選ぶにしても行うにしても見極める、、そういうことって大切なのではないかと心得てます。 いざ結婚をすると、仲間内の女子会でも こんなはずじゃなかった っていうことが湯水のように湧き出てきて、しまいにはみんなで笑ってしまいましたけど、、、話題が現実そのものだったので、考えさせられることも多々ありました。子供ができるとなお更そういう こんなはずじゃ が、光を放ちます。 私たちが体験した こんなはずじゃなかった っていうことが、質問者様には想定内になるよう、心から応援してます。 いつも家族のために働いてくれている主人に、僅かですけど敬意をもって、ご苦労様って言うことができるかどうかで、子育ても変わってきます。付き合っている頃から、浮気もせず ずっと私だけを見つめてくれていたひと。プレゼントなんか要らないのです。なぜなら、浮気をしない! それこそがプレゼントなのだから。。。偉そうなことを言いましたが、うちは籍を入れてから15年が経ちます。。。周りからの面倒は結構あるけど、家庭内の面倒は全然と云って良いほどありません。 普通の地味な家庭ですけど、それだけで幸せです。 あなたのこれからの諸相が少しでも爽やかになるように、祈っています。 あなたは聡明で頑張り屋さんなのですよね♡ たぶん自分にも厳しいお人だと想います。それゆえに、彼氏さまにもこうあってほしい、、という願いがお有りかと存じます。 あなたがもし、裸になれたとき、彼氏様も本気であなたを痛いほど力いっぱい抱きしめてくれるんじゃないかなぁって、つい思っちゃいました♡ 加えて、そうなればいいなぁって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様の回答で少し気が楽になりました。私はただ口にしたことは実行して欲しいだけなんです。もしサプライズだったら指輪をいただけただけで、レストランを予約していただけただけで嬉しかったんです。でもなんでわざわざできないことを口に出すのかな、、と思ってしまうんですよね。
私も神経質な性格なので、細かくなりすぎているのかもしれません。
ありがとうございました。

え~。

私なんて自分の部屋でボーッとしているときに、不意に結婚しようとか言われて結婚しましたよ。冗談かと思って受け流したくらい。プロポーズとか美しい思い出じゃないんですけど。

あらかじめ期待させられておいて、裏切られた感じがしたから嫌気が差したのかな。
今後、結婚記念・お誕生日・マタニティ記念・出産記念・子供成長の節目の記念・マイホーム購入記念・〇年ごとの結婚記念日
まぁ、単なる通過点なのに「記念」という名の儀式がわんさか出てきますよ。
それらがある度に、期待通りに行動してくれない彼・旦那に愛想を尽かしますか。ぶっちゃけ、それら「記念」を綿密に計画して実行出来るマメな男性なんて滅多にお目にかかりません。多分、男性は女性ほど記念日を重視しないでしょうから。

指輪を返したら彼との結婚も白紙化するでしょうけど、記念日をどれだけ重視するかは人それぞれなので納得出来ないなら結婚を止めておいた方が良いかもしれません。
私だったら、重視したい記念日は自分で仕切っちゃいますけどね。指輪だって一緒に買いに行き、好きな物を選びました。
ただ、結婚生活では「相手への期待」は裏切られる事の方が多いです。
下手に期待はしない方が、喧嘩は少なくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口に出すことは実行して欲しいだけなんです。ホテルや花束はなくても良かったんですが、なんで用意ができないのならそんなこと言うんだろう?と思ってしまうんです。
期待させるだけさせてがっかりさせられたことが今まで何度もありましたので、精神的にも疲れてしまいました。
結婚前からこれって、考え直した方がいいですよね、、

プロポーズの仕方と、将来のここぞの行動は繋がるとは限らないと思いますよ。

女心がわからないだけ。
    • 0

他の方のお礼で書かれているように「期待させるな」と思うのならば、それを話せばいかが?

多分、相手はそこまで深く考えずに行動しているのでしょうから、あなたが「事前に聞かれたら、過剰に期待してしまう。聞かれなければ、期待もないので素直に喜べる」と話せば、相手は少しは考えるようになるかと。聞かなくなるか、聞いたとおりにするか、どちらに転ぶかは判りませんが。
    • 0

わがままです。

私は夫ですが、今の家内にプロポーズしようと、ホテルのクリスマスディナーに誘ったのですが、どのタイミングで言い出そうか、さんざん悩んでいたら、家内から、どうしたいの?、と聞いてくれたので、プロポーズ出来た様なものです。その後の婚約指輪もどの様な物を買っていいかわからず、本人にジュエリーショップに来てもらい、選んでもらいました(2つ買って、と言われて2つ買ってあげたというオマケ付き)。家内からしたら、頼りない婚約者だったかも知れませんが、結婚して、かれこれ10年になります。女性がイニシアティブを取っても良いと思います。お陰様でスキマ無く尻に敷かれています。彼の個性の一部だと受け止めてあげてはいかがですか?。お幸せに。
    • 0