電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェデラーはサーブで、フラット、スライス、スピン、それぞれどのくらいの割合で打ち分けているのでしょうか

A 回答 (2件)

フェデラーの身長から フラットサービスは少ないです。

フラットに近いセンターへのスライスサーブとワイドに逃げるスライスサーブをファーストサービスで多く使ってます。

プレースメントが良くサービスキープの時間が一番 短い選手かもしれません。

セカンドはスピン系のサーブをセンターに打つ事が多く感じます。

Wilsonプロスタッフで回転量の多いスピンサービスは難しいです。

エドバーグが プロスタッフでスピンサービスを打っていましたが。あのフォームは真似できないですよ!

フェデラーはスライスの種類を打ち分けて主導権を握って速い攻撃!

フラット スピンも打つ引き出しの多才さ ゆえに相手は戸惑い なかなかサービスブレーク出来ないのだと私は思います!
    • 0

フェデラーはサーブが決して速い選手ではありませんので主に回転を重視しているのだと思います。

フェデラーの戦術ではデュースサイドだったらワイドにスライスが多めですし、テニプリのあの越前リョーマと同様ツイストサーブだって打ったりします。
つまり、フラット系はあまり使わず回転系で相手のリズムを崩して展開するのだと思います。長文ですみませんでした。これからも「生きる伝説」を応援していきましょう❗❗
    • 0