10秒目をつむったら…

我が家では犬を2匹買っています
すごく食べるのが大好きなようで、もちろん毎日ご飯をあげているのですが、朝も夜もガツガツ食べるので2匹とも喉につまらせがちです。
一気にほお張るのに軽くしか噛んでいないのだと思います。2匹とも痩せ型でも肥満でもない健康体型です。

シニアでもベビーでもないですが、餌を水分でふやかしてあげてもいいのでしょうか?ストレスにならないか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 今日なんて、食べてる途中にゲホゲホ言い出したかと思うと割と大きめの塊を何度か出してまたパクパク食べていました
    喉を傷めないか心配です。
    おもちゃ等で引っ張り合いこして遊んでいるし
    時々、おやつをあげる時につまんだままあげてしまうと、手ごといかれるので
    歯は普通にあると思います。

      補足日時:2019/01/20 01:47

A 回答 (6件)

成犬なら1日2回で大丈夫ですが、犬種はなんですか。

小型犬なら小型犬用の小さなキブルが売ってますよ。

凹凸の容器は、早食い防止に効きます!一粒ずつしか食べられませんから。写真はうちの息子のチワワミックス(超早食い犬)用の食器です。

ところで、おやつをあげるときに手ごと噛み付くのは、治しましょう。「優しくね」と言いながら、グーの中におやつを入れて犬の口元に持って行くと、どうにかして食べようとしますが、歯でこじ開けようとしてるうちは絶対に握った手を開かないでください。そのうち中のおやつを舐めようと、舌で手を舐め回すようになったら少しずつ手を開きながら、毅然とした口調で「優しくね」と言いながら食べさせてあげます。

「優しくね(または、そうっとね)」の意味がわかるようになったら、今度は指でつまんで持ったおやつもその要領であげるようにします。何度も繰り返してください。
「我が家では犬を2匹買っています すごく食」の回答画像6
    • good
    • 0

うちは時々皿を引いて


口の中の餌を飲みこんでからまたやったりします。
    • good
    • 0

No.3さんの書かれているように、台などに食器を乗せてみては?



それから凸凹の早食い防止食器は、繰り返し使っていると慣れてしまう事があるので
3種類くらいの食器(様々な凸凹の形)を用意して、時々代えながら使うと良いと思います。

フードをふやかしてあげるのは良いのですが、その場合は歯垢が付きやすくなりますから必ず歯磨きを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 10:38

一気喰いできないよう底面が凹凸に加工された食器が売られています


この食器だと凹凸の隙間から少しずつしかクチに入りません
また食器の下に箱や何か置いて床面より上にあげてやれば逆流を防げ
ます
    • good
    • 0

朝も夜も、って昼は?



一日3食じゃないんですか?

犬の体重と、フードの量は一食あたり何グラムですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重までは把握してないですが
病院では健康体型と言われています
食事の量は病院からこれくらいって言われたものを守っています3食じゃなくても大丈夫みたいです。昼間も自宅にいる家庭の方が少ないと思いますし、大丈夫なのかなって思います。

お礼日時:2019/01/20 10:37

まぁ犬は食べる事が最大の楽しみみたいな物ですから。


好きに食べさせても、そのうち学習して上手に食べるようになりますよ。
もちろん水でふやかしても良いと思います。
ストレスは歯応えがなくなるのを犬がどう思うかですが、その調子だと全く気にせず食べると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそこまで気にならないかもですね笑
分かりましたありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!