アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編集用モニターとゲーム用モニターの台数についてお聞かせ下さい。

現在此方の質問を参考にし動画編集を始めようと思い独学でチャレンジしております。
主にゲーム配信の編集です。

色々ネット等、配信されている方の環境など調べているとモニターの台数が2〜3台ありますよね?
やはり台数が多い方が良いのでしょうか?
環境ですがざっとでpcのスペックは編集用に購入したのでスペック的には問題無いと思います。
長机も購入しましたが台数で言うと二台横並びが限界なので、必要であればアームを買って取り付けることも可能です。
今使用しているのはBenQの何年か前のモデルを使用しています。まだまだ使えるので此方も活用できる編集環境を整えたいと思っています。
編集ソフトはパワーディレクター、Photoshop(今後使用予定)、ゲームはPS4です。
ゲームは主にps4です。

A 回答 (2件)

質問者さんの文脈から考えると

PS4 → PC(キャプチャ) → モニタ
という構成だと思いますし、仮にPS4のシェア機能を利用して生配信するとしてもモニタは2台あった方がいいです。
キャプチャするにしてもPS4のゲームは画面フルサイズ使いたいじゃないですか。そうするとキャプチャソフト等の操作ができなくなります(不可能ではないけど手間がかかる)。生配信だとコメントを見るためのモニタが必要になる。どっちにしても2台あった方が便利ではあります。
    • 0

> やはり台数が多い方が良いのでしょうか?

それはモニタの解像度次第であり、使い方次第です。確実に言えるのは、顔出ししてゲーム配信してる人でPCなどのシステム全景も写してる場合は、マルチモニターの方が機材が多く見えるから絵面として見栄えがするってことです。

PS4で撮ってるプレイ録画がフルHDなら、モニター1台でも解像度がWQHD(2560x1440)以上あれば録画を縮小表示なしで見つつ、編集パレットを表示する余裕があります。つまりマルチモニターでなくても構わない。もちろん複数同時に開いて…なんてことをやりたければ、画面は広ければ広いほど効率が上がりますから、マルチモニターの恩恵が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ps4はプロじゃないのでhd画質ではありませんでした