アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人で新しく導入されたwebシステムがあり、port番号が、「18080番」から受信されるようです。

ただ、なぜか遮断されてしまうようで、エラー内容にもfirewallやdnsと記載されたエラーがでるとのことです。
(エラー内容は取り寄せようとしているのですが、相手側がネットに詳しくなく、断片的に頂いた情報しかもらうことが出来ませんでした)

ただ、firewallというエラー内容から、windows10のPCにて、firewallを一時的に無効化していただきました。手順は以下の記事にそっておこない、無効化されたあとの画像も頂き、設定されているのは確認しております。
http://miyamon-se-exp.hatenablog.jp/entry/2016/0 …

ただ、現在もつながらないようです。

原因としましては1か2だと思っております。

1. 契約しているネット回線のfirewallで遮断されている可能性
(ただ特に、カスタマイズはしていないとのことです)

2. windows10側はfirewallを無効化したが、まだ、18080番が遮断されている

3. 別の原因?

その方は遠方に住んでいるため、訪問するのも難しいため、何かメールや電話などでサポートしながら対応する必要があります。

こういう状況のもと、次にできることは何かありますでしょうか?

原因の切り分けを一つ一つしていきたいのですが、複合的な問題があり、正直次に何をしていったら良いのかがわからなくなっております。

コマンドプロンプトについては、少々わかりますので、こういうコマンドをうつと、原因が切り分けられるなどありましたらご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前の回答者さんに加えて、

5. ポートを開放していないから遮断されたまま。

も追加してみます。

・・・

(´・ω・`)
つーか、ファイアウォールが原因と思うなら、無効にするんじゃなくて対象のポートを開放して確認すれば良いと思うんだ。
    • 0

1.ISPのNATなりポートブロックの可能性

2.PCのファイアウォールでポートが遮断
3.サーバが起動していないために応答しないだけ
4.ルータがあるなら、ルータでポートが開放されていない。

以上のどれか

まずは、LAN内のPCからだとどうなるのかを確認が先決でしょう。
個人向けの回線を契約しているなら、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を利用している場合もあるなら、IPv6ではポート開放が出来てもIPv4ってNAT環境に等しいからポート開放出来ませんからね。
    • 1