プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく最近、マカフィーのファイアウォールを使い始めました。
アクセスの記録を見ると、3日程前は『ポート135へのアクセス』というのがほとんどだったので(他にもありますが)、今流行りのウィルス関係かな・・・と勝手に思っていました。

2日前から『Pingを試みました』というのが頻繁になり、多い時は10分の間に10回以上、少なくても6~7回あります。

『Ping』自体はよくあることらしいことはわかったのですが、こんなに頻繁なものなのですか?

A 回答 (3件)

Msblastの亜種と思われます。

このウィルスはpingを打
ちます。
参考URLを読んでください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございました。

papiko1111さん今日は。

McAfee、Personal firewallの警告は頻繁にあります。

それでいつも、禁止IPにしていました。1つの同じIPアドレスから、ポートを変えて迄も、何度も繰り返されると、嫌になりますが、それだけブロックしてくれている証拠ですからね。

メール送受信だけでも、Windowsのアップデートの時でも
ありますから、常駐でしていました。                       
もしその表示が嫌でしたら、表示しないように設定できます。タスクバーのアイコンの点滅で分りますが。。

• 0
この回答へのお礼

>それだけブロックしてくれている証拠ですからね。

その通りですね。これだけ多いと身にしみます。ブロックしてくれなかったら”エライコト”ですよね。

Blasterの亜種でWeBDAVのバグも探すように機能追加

された物らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

亜種だということがわかり、一安心しました。