アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのガラケー配信終了の時期はいつごろでしょうか?

現状、3G利用者はAUのガラホに移ったほうが救われますか?
自分はスマホが嫌です。
ガラケーのように押しボタン式が好きです。

質問者からの補足コメント

  • 来年と思われる理由は何でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 00:25

A 回答 (8件)

ガラケーは、2016年12月でドコモが出荷が終了しているので、ソフトバンクはそれ以前に生産が終了している。


すでに在庫はなかったりします。
今は各社、スマホとガラホのみです。

NTTドコモもソフトバンクも3Gの停波は未定です。
ローミング問題がありますから簡単に停波は出来ません。
3.9Gになっても通話は3Gがメインです。それなのに3Gを停波して3.9Gのみってなると、通話が出来ないって問題がありますので。
VoLTEって、キャリアの互換性の問題もあるし、VoLTEローミングを契約とかしていなければ出来ない。現状では、通話は3Gがメインですから、3Gの停波には時間がかかります。

ソフトバンクが3G停波したら、ドコモのみになりますからね。
ソフトバンクもドコモに3Gローミングのユーザのすべてを流したくないって維持もあると思いますが。
VoLTEローミングも増えつつあるけども、まだまだ少ないですので。
    • good
    • 0

ガラケー配信終了?


ちょっと言葉の意味がわかりかねますが。

3G端末供給は事実上ストップしております。
3G端末サポートやメーカー部品供給は、修理打ち切り機種でないかぎり、2022年内までは続くような感じです。

ガラケーが使うネットワーク網であるソフトバンク3Gサービスの終了については、今現在何もアナウンスされていません。少なくともサービス終了2年以上前にはアナウンスがされるはずなので、2022年3月末以降のいずれかの年度末ではないでしょうか?その前に一部周波数のバンド整理はあるかもしれませんが。

業界内でいうと KDDI が2022年3月末(発表済み)、ドコモFOMAが非公式見解で2025年頃がメドとの情報。

ガラケーではないけど、4G方式の折りたたみ端末やストレート端末はあります。
別にキャリア乗り換える必要はないのではないでしょうか?
物理ボタンが装備されるシャープと京セラ、セイコー製の4Gケータイがあるはずですけど?
    • good
    • 0

ガラホという答えが用意されているのに



何故、迷ってるのですか?

3G網サービスしか使えない3G専用ガラ携に拘る理由は何なのでしょう?

「3G網専用サイトのサービスを利用しているから」

という話なら それは3G網サービス終了と共に

もしくは それより前に使えなくなるので

早めに代替サービスに移るか諦めてください

一般的に「音声通話利用が安く済むから」というのが

3G網専用ガラ携の利用理由であり存在意義ですが

4G網対応ガラ携(ガラホ)でも

「カケホーダイ」は利用できるし

W定額プランによりパケット通信をしなければ

無駄課金は発生しないよう ちゃんと考慮されてます

操作方法も3G専用ガラ携を踏襲しており

うちの親はなど突然、ガラホを渡して

「親父に電話して」と伝えたら

何も説明せずとも普通に通話してました

中身のOSがAndroidだから とか

意味も理解せず「Android=スマホ」という短絡思考だと

くだらない悩みで無駄な時間を費やす事になるだけです

そもそも

「損をしたくなければSoftBank系 企業とは関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識があるのに

それすら守らずSoftBankに居続ける事からして間違ってますから

まずはdocomoかauに移る事を考えてください

そうすれば道は開けます

docomoを選択すれば「カケホーダイのみ」が選択可能

auを選択すれば「W定額プラン」があるのでパケ死リスクが無く安心

という話です
    • good
    • 0

来年。


auも3Gは殆ど終了していますね。

ドコモケータイオススメです
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

auも2022年3月で3Gの提供が終了です。



4Gならまだ高齢者向けにガラケーがあります。
    • good
    • 1

スマホが嫌といいましてもね。

。。

改造しちゃえば良いと思います。
時代は4Gから5Gへ進みますからね
古い機種はどのみち使えなくなりますよ
    • good
    • 1

そんな発表はどこもしてないと思いますので、いま考える必要は無いかと。


仮に近い時期に発売を終了するからといって、すぐに使えなくなる事はあり得ません。
    • good
    • 1

SOFT BANKには昔SMAPがCMしたスマケーというガラケーとスマホが合わさったのがあったはずですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!