プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【photoshopでアナログ線画の抽出を試しているのですが、うまくできません。。】

こちらのサイトを参考にしています。
http://photoshopvip.net/110986

★ページで出ているやり方は
①線画をグレースケールに変換(あとで余分な線を抽出しないため。)
②線画全体をコピー
③新規アルファチャンネルを作成
④コピーした線画全体をアルファチャンネルに貼り付け
⑤チャンネルを選択範囲として読み込む + 選択範囲を反転(黒い部分(線画)だけが選択されている状態。)
⑥グレーチャンネルに切り替え、塗りつぶす。 → 線画の抽出

となっていて、真似してやってみたのですが
⑥の塗りつぶしをすると、線画以外に背景の汚れや影も一緒に塗りつぶされてしまい
線画と影や汚れが一緒に抽出されてしまします。


★対処法として、線画全体をトーンカーブの調節で白と黑のコントラストをはっきりさせてから
(背景の汚れや影が見えなくなった状態)
アルファチャンネルに貼り付け、塗りつぶしてみましたが
どうもやはり、背景の影なども一緒に塗りつぶされてしまいます。

線画だけ綺麗に抽出する方法を知っている方がいれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

見本の画像はありますか?一部だけでもいいですし



白い紙に、色を塗って絵を描きますよねぇ?
背景の白以外が描いたものなんだから、その白を選択して反転すれば、描画した物だけが選べますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スリープ様

お礼が遅れてすみません。

トーンカーブでコントラストを調節すると、レイヤーが複数枚に分かれますが
(修正前の画像レイヤーと効果適用のためのレイヤーが残るため)
それを全て統合することで、問題を解決できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 15:05

使う用途によるかもしれませんが、私はいつも


線画にしたいイラストをフォトショに置く→そのレイヤーをレイヤー効果「乗算」にする
これだけで、線以外の部分は透けて見えます。(背景画像を白以外にしてみると確認しやすいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

nana_coco様

お礼が遅れてすみません。

トーンカーブでコントラストを調節すると、レイヤーが複数枚に分かれますが
(修正前の画像レイヤーと効果適用のためのレイヤーが残るため)
それを全て統合することで、問題を解決できました。

「乗算」を使ったやり方は知りませんでした。
なんだか、そちらの方法の方が簡単そうです。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!