これ何て呼びますか

トヨタアクアの後部座席に2リットル程水道水をこぼしてしまいました。加湿器に水を入れたまま運んだのが不注意でした。一度にこぼしたわけでなく、半日の間に、少しずつ染み込んでいったと思います。後部座席の下には、hvバッテリーが搭載されています。季節は冬で、気温は低いですが、湿度も低い環境です。

そこで質問なのですが、
①果たして大丈夫でしょうか?大したことない?勝手に蒸発する?
②サビなど、二次的な影響はありますか?

車に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カビます。

自動車乗車時にカビを吸いこみ健康被害になりますよ。

濡れた部分を出来るだけ タオルやウエス・キッチンペーパーなどで 出来るだけ吸い取り排出
窓全開で換気 ドライヤーなどで 風を送り乾燥させる。
三角コーナーみたな乾燥剤を 沢山車内に置くなどして乾燥させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スピード回答いただきありがとうございました。
その夜、できることからと思い、給水し
乾燥剤もおいてみました。

あらあら。

乾燥する時期ですからね、車内の加湿には…なんてノンキな場合ではないか。

おもらしっ子も乗るし、吐いちゃう場合などもあるし、多少の水分は問題ないですけど「2リットルがバッテリーの上に…」って思うと、気が気でないのは分かります。

①大丈夫か?
ケースbyケースでしょうね。シートと座面のスキマを伝って、最悪な方向に流れる可能性が無いワケではありませんし。
全部が座面に浸透しているならバッテリーは大丈夫でしょうが、逆に座面内部が残念なことになる心配は生じます。
②二次被害について
これも①と同様ですね。
乾燥方法に対する結果が検証できなければ、ホトボリ覚めるまで心配は付いて回ります。

そこでですが、自分ならシートを外して被害状況を確認します。
幸いアクアの後部座席撤去は、それほど難しい作業ではなさそうです。
「アクア 後部座席 外す」等のワードでググると、いくつも事例を閲覧できます。
とりあえず個人ブログでないURLを貼っておきます。
https://www.vasques.com/aqua.htm
(座面と関係のないプッシュリベットを外す必要はありません)
(プッシュリベットの仕組みは、リンク後方に記載あります)
座面を外せばバッテリー周りの状況を目視できますし、バッテリーの下に水が貯まっていれば、直接拭き取ることもできるでしょう。
背もたれも、ボルト一本で固定ですから必要に応じて外せば良いかと。
外した座面は、屋外で絞ったり裏返したり、納得いくまで乾かせます。
(念のためファブリースとかも)
リベットが折れてしまった場合、ディーラーや工具店(アストロプロダクツ等)で販売しています。

これで気持ち良く(納得できる)復旧ができるかと思います。
同じ失敗はしないでしょうから、前向きに^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただいてありがとうございました。
今回の私事件でアクアの座席のシートを私にでもはずすことができることを知りました。実際に見てみようと思います。

心配ならディラーで見て貰う

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.大丈夫です、窓とか開けて放置しておけば、そのうち乾きます

2.無いです
    • 0
この回答へのお礼

スピード回答ありがとうございました。
安心感が得られました。

1 せいぜいシートにシミが出来る、カビが生える程度でしょう。

2 ない。

シートに水をこぼす程度のことは想定されています。

できるだけ窓、ドアを開けて早く乾かす。シートをクリーナーなどで清掃してシミになるのを防ぐ程度でしょう。

アクアだから水に強いことはないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

スピード回答ありがとうございました。
安全性に問題がない、という答えに安心感を得られました。