プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のアップデートについて2つ質問があります。

"1日3GB/月間無制限"という契約でレンタルwifiルーターを使い始めたんですが、さっきWindows10のアップデートを色々していたら今日だけで5.5GBいってしまいました。(それでもまだ更新プログラムが残ってます)
Windows アップデートしていたら余裕で3GB超えちゃったりするんでしょうか?

あともうひとつ、更新プログラムのダウンロードが終わったらインストール中でもネットは切断してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Windows10は、セキュリティーアップデートだけでなく、OSのバージョンアップってものも行われる

機能更新アップデートとか称している場合もあるけども、やっていることは、OSのバージョンアップ。
フルバージョンアップだから、軽く3GBは超えますよ。4GB以上なってもおかしくはない
OSのバージョンアップって時間がかかりますからね。1時間程度はかかる場合もありますから。

>今は"Windows10、バージョン 1803の機能更新プログラム"というやつがインストール中です。すっごく長いです。

そろそろ、1809へのバージョンアップも残っていますから、ご安心を
一般向けにすでに1809へのバージョンアップも開始されますから、1803のバージョンアップが終わってから、1809へのバージョンアップが続いてすぐに行われることもありますから。
4月には、1903がリリースされるから夏頃までには、1903にバージョンアップされますね。

>10なのでたくさんアップデートしなきゃいけないんですね…。

Windows10から、ロールアップ方式になりましたから、アップデートは少ないですよ。
Windows7/8.1も現在はロールアップ方式になっていますから、同様に少ないですけどね。

Windows10なら、最新バージョンなら、最新バージョンに行う
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
そして、Windows Updateを行う。ロールアップ方式だから、10個ありませんよ。
2019年1月のものと、Windows Defenderのウイルス定義パターンとFlash Playerの数個ぐらいですからね。
Windows Updateに従うと、現在のバージョンのセキュリティーパッチと最新のバージョンとかおかしなことをするので時間がかかったりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
1803のインストール、1時間ほどで無事に終了しました。
まだ1809は始まっていませんが、仰るように1803以外のアップデートは予想してたより早かったです。それでも1時間以上は掛かったような気はしますが…。

大型アップデートさえ耐えられれば…という感じなので、覚悟を決めて身構えていたいと思います。^^;

確認します。

モバイル回線を使ったモバイルルーターをレンタルしたということですね。

・・・本題・・・

今までアップデートを行っていなければ、Windows Update は溜まっているアップデートを一気に消化しようとします。
パケットの容量なんてOSからしたら関係ありません。
そしてまったくアップデートされていない場合は余裕で3GBを越えますよ。

そんなわけでインターネットへ光回線やADSLなどのブローバンド接続していないパソコンは、
光回線やADSLでブローバンド接続している有線回線を使ったWi-Fi環境でアップデートすることが推奨されています。
モバイル回線を使ったこと自体が間違っているということですね。

基本的にダウンロードが終わればインターネット接続は必要ありませんが、
再起動するときに再度ネットワークへの接続を要求されることがあります。

・・・余談・・・

通信制限を受けることは確実です。
通信制限が解除される条件は契約内容を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうです!!モバイル回線です!!
パッケージで買ったばかりのWindows
10なのでたくさんアップデートしなきゃいけないんですね…。
ちなみに今は"Windows10、バージョン 1803の機能更新プログラム"というやつがインストール中です。すっごく長いです。

通信制限は明日の深夜1時くらいに解除されるみたいです…(T_T)