プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBank利用しています。更新期間が来たので、MNPにしようかと思っています。
そこで気になることがありまして、質問したのですが。
通話とデータプランは2年縛りですが、1年間経過しています。端末代は一括払い。2年縛りを解約した場合、どのような解釈をすればいいのでしょうか。月々割がなくなってしまうので事実上損したことになるってことでしょうか。ペナルティみたいなものでしょうか。

A 回答 (4件)

端末は一括で購入されたと言うことは、その端末は名実共にあなたが買われたあなたの物で、それ自体の代金支払いなどは一切かかっていないはずです。

これまで支払ってこられたのはデータ通信量と通話量との合算料金。
データ通信量はどのプラン、通話料はどのプランであろうとも、2年間使うと約束したことにより一定の割引が適用された物を今まで支払われてきているはずです。

これを2年経過する以前の今解約すると言うことは、違約金を支払うことで解約できると言うことです。

「もう一つの契約」というのが何を指しているのかがよくわかりません。
再度お伝えしますが端末そのものには何の契約も伴ってはいませんよ?
端末自体はあなたのもの、その端末を使い中にSIMカードを差し込むことでいままではSOFTBANKの通信網を利用させてもらいながら通話や通信を行っていたということで、その使用や支払いに契約が伴っていたと言うことです。

あなたが今後どの端末を使おうとも、機種変で別な端末を使おうとも、その端末を使いどこの通信網を利用するのかがすべてです。

SOFTBANKを契約途中で解約するなら違約金(解約金)を支払って終わり。
次にSOFTBANK以外との通信通話契約をするなら、そこと新たに契約をする。
次回も端末購入を一括でなさり、2年縛りがイヤなら割引契約をせずに割高な本来のいわゆる定価で契約をされれば、いつまた解約するも自由です。
    • 0

>2年縛りを解約した場合、どのような解釈をすればいいのでしょうか

2年間は契約を続けますよ。って約束ですから、約束を破ったペナルティーと思うのがよいかもしれませんね。

>月々割がなくなってしまうので事実上損したことになるってことでしょうか

月月割は、端末を購入して、24回にわけて行われるキャッシュバック。
キャッシュバックを受けるか受けないかは人それぞれって解釈出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらい質問でした。機種代と、通話データプランの話とは別のことです。通話データープランを中途解約すれば違約金が発生して、もう一つの契約は更新期間であれば、こっちのほうは違約金はない。ってことでいいのかな。端末代は、一括払いしているので分割払いと違って請求されない、どちらも同じってことかな。

>通話とデータプランは2年縛りですが、1年間経過しています

ん?それだと更新期間来てないのでは

>月々割がなくなってしまうので事実上損したことになるってことでしょうか
何に対して?
月々割を考慮した月々の支払い料金より
MNPの料金の方が安ければ損も何も無いきがしますが
    • 0
この回答へのお礼

更新期間は2度目です。

ペナルティーというよりは、「2年間使い続けてくれるお得意様には割引サービスします」=「中途解約の場合には割引の対象とはならないので違約金という形でお返しいただきます。

」と言うことです。

得した分を返すと捉えられれば良いのでは?
解約という以上は何かを約束したということを自覚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返金なんてするわけない。SBがそんな間抜けなことはしない。残り1年間の割引がなくなるので、実際の機種価格が多くなるってことになりませんか。