この間、たまたまラジオであのフレーズを耳にしました。それも、オーケストラバージョンの格調高いヤツです。
これって、いったい何という作曲家の何という曲なのですか?

A 回答 (3件)

下の2曲とも知ってます。


多分、どちらかわからなくてcoco1さんも困るでしょうが、オーケストラバージョンといっていることから、マーラーの交響曲第4番であるといえます。
トランペット・チューンは「まるで生麺」のリズムが符点なので、違うと思うのです。

第4交響曲はいいですよ。
1楽章はかわいらしくて、2楽章はマーラーらしい毒のこもり方をしてて、
3楽章はぼぅっと癒されて、4楽章で歌に酔いしれる。

ということで、冗談半分で答えている方が正解です。
マーラー好きとしてはCMに起用されたのは嬉しいのですが、歌詞がついて複雑な心境です。
しかし、あのCM1回しか見てないんだよなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。オーケストラというのが、私の勘違いかも知れないのですが、そのおかげで、異なった回答を得ることができまして、私としては楽しみが増えました。

私もクラシックは好きなのですが、マーラーは聴いたことがなかったので、これを機会に聞き込んでみようと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:37

こんにちは。

先にお答えの方ので、正解と思われますが、半分冗談でお答えいたします。このフレーズに良く似た(ほとんどそっくり)部分は、マーラーの交響曲第4番の第1楽章の中(展開部)に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

そうですか。20世紀の作品はドビュシーとかストラビンスキーなどごく一部しか聞いていなかったのですが、とうとうマーラーを聞かなくてはならなくなってしまいそうです。

マーラーだとたやすく入手できますので、早速確かめさせていただきます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:34

パーセル作曲の「トランペット・テューン」です。



もっとも、曲名の通り本来はトランペット中心の金管楽団
向けの楽曲なので、オーケストラヴァージョンの音源…と
なると、公式には存在しないかも知れません(おそらくは
CM用のオリジナル・アレンジではないかと…)。

とりあえず、入手しやすいCD情報をリンクしておきますの
で、機会があればどうぞ(夏目さん1枚!)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
オーケストラ、というのは私の聞き間違いかも知れません。

地元のレコード屋を回ってみたのですが、パーセルの「トランペットチューン」が収録された盤は見つかりませんでした。

ネットで注文するか、NHK-FMを気長にチェックするかして、ぜひ聞かせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生麺と冷蔵餃子を貰ったが冷蔵庫が壊れている

 生麺と冷蔵餃子を頂いたのですが、タイミング悪く冷蔵庫が壊れました。

 冬とはいえ、どれくらい持つでしょうか?
 生麺は2週間くらいは持つでしょうか?

Aベストアンサー

>冬とはいえ、どれくらい持つでしょうか?

気温は?
室温が15度なら一週間は持ちます

>生麺は2週間くらいは持つでしょうか?
冷蔵庫が合ったとしても2週間も経つと生ではなくなりますけど?

QPerfumeの曲で 「新しい武庫川」というフレーズが入った(空耳かもしれないです)曲って、何という

Perfumeの曲で
「新しい武庫川」というフレーズが入った(空耳かもしれないです)曲って、何という名前の曲でしょうか

Aベストアンサー

Perfume『TOKIMEKI LIGHTS』
「新しい武庫川」ではなく「新しい向こう側」です

Q乾麺と生麺のカロリーの違い

市販のうどんやそばのカロリーを見ると、
乾麺と生麺でかなりの違いがあります。
何が違うのですか?
ゆでると乾麺の方がゆで汁がドロドロになりますが、
もしかしてカロリーはゆでた汁も全部飲み干した場合の摂取カロリーなのでしょうか?
もしそうなら茹でてしまえば乾麺でも生麺でもあまり差が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な数字や商品がわからないので、意図していることとずれていたらごめんなさい。

おそらく、麺でカロリー差があるのは、水分量の差ではないかと思います。

麺をゆでると、重量が増えます(特に乾麺)
たとえば、1人前の目安量で比べると、
うどん(乾麺)  100g(=348kcal)
うどん(生麺)  140g(=378kcal)
うどん(ゆで)  250g(=315kcal)
(食品成分表より)

生麺1人前と乾麺1人前のカロリーや重量を比べると、乾麺や生麺の状態では差がありますが、できあがり量としては差がなくなってくると思います。
麺を、ゆでる前とゆでた後で計算してみるとわかりやすいのではないかと思います。

ちなみに、カロリー等の成分表示は、
・100gあたり
・1商品あたり(1袋、1玉などその商品に都合の良い単位)
など、何種類かあるので注意してくださいね。

あと、麺のカロリーに60kcalほど差が出ていますが、病気等で厳密なカロリーコントロールが必要な方以外は気にしなくて良い範囲だと思います。
板チョコの2~3ブロック分程度です。

具体的な数字や商品がわからないので、意図していることとずれていたらごめんなさい。

おそらく、麺でカロリー差があるのは、水分量の差ではないかと思います。

麺をゆでると、重量が増えます(特に乾麺)
たとえば、1人前の目安量で比べると、
うどん(乾麺)  100g(=348kcal)
うどん(生麺)  140g(=378kcal)
うどん(ゆで)  250g(=315kcal)
(食品成分表より)

生麺1人前と乾麺1人前のカロリーや重量を比べると、乾麺や生麺の状態では差がありますが、できあがり量としては差がなく...続きを読む

Qギターで耳コピをやっています。 1曲全部通してコピーするのではなく、1フレーズだけコピーしてまた別の

ギターで耳コピをやっています。
1曲全部通してコピーするのではなく、1フレーズだけコピーしてまた別の曲のフレーズをコピーして、の繰り返しなのですが、この方法で音感は鍛えられますか?

Aベストアンサー

はい。プロのV系バンドの人も、最初から全部を弾こうとしないで、まずは好きな曲のフレーズごとに少しずつ覚えていった、と仰っていました。そのやり方で問題ないです。

Q生麺タイプのインスタントヌードルは特許なのか?

日清食品が出してる生麺タイプのインスタントヌードル(日清spa王、ごんぶと、ラ王等)は日清が特許をもっているんでしょうか?カップヌードルの製法については日清が特許をもっているようですがこれらの生麺タイプのインスタントヌードルも特許をもたれているのでしょうか?特許について詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

まず、お断りしたいのですが、以下二つの事は別の事です。
・特許に詳しい(知見がある)事
・日清食品の事業内容(製麺業界?)に詳しいこと

特許に詳しくても、『日清食品が出してる生麺タイプのインスタントヌードル』に同社の特許が使われているか、どの特許が使われているか、なんて判りません。
特許内容を見れば、あるいは業界内部に詳しければ推測はできる可能性はあります。
また、製品に特許の番号(出願、公開、登録番号)が記されていれば判ります。

IPDLで検索すれば、日清食品で257件もの公開特許が抽出されます。
名称からして、カップヌードルの特許も多数あります。
『生麺タイプのインスタントヌードル』に関する特許かどうかは、詳しくは明細を見ないと判らないのですが。
見ても、製品に使用しているかは、推測はできても確実なことは判りません。

検索するのなら、以下の手順で行ってください。
(1)まず、トップページから
 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
(2)その中(左下)にある、『特許・実用新案検索へ』の中の『公開テキスト検索』をクリックします。
(3)検索項目の中から、出願人を選択し、検索キーワードに日清食品を入力。下の『検索』を押す。

事業を独占的に行う上でも特許は必要です。
『生麺タイプのインスタントヌードル』がこれまでにない製品、もしくは画期的な製造法を用いているんであれば、特許は出願していると見るのが妥当でしょう。
特許でなくても、実用新案で権利化しているかもしれません。

まず、お断りしたいのですが、以下二つの事は別の事です。
・特許に詳しい(知見がある)事
・日清食品の事業内容(製麺業界?)に詳しいこと

特許に詳しくても、『日清食品が出してる生麺タイプのインスタントヌードル』に同社の特許が使われているか、どの特許が使われているか、なんて判りません。
特許内容を見れば、あるいは業界内部に詳しければ推測はできる可能性はあります。
また、製品に特許の番号(出願、公開、登録番号)が記されていれば判ります。

IPDLで検索すれば、日清食品で257件もの...続きを読む

Q耳コピ、リズム、作曲についてですm(__)m

こんばんは、音楽を作ろうと励み始めたばかりですが、教えていただきたいことがあります。
いろいろなサイトや意見などを聞いていると、

ある程度耳コピできるようにしたほうがいい。
聴いてどの音かがわかったほうが作りやすくなる。
リズム感がないとつくれないかも。

っというようなことを何度も見たことがあります。
たしかに、どれも必要なことだと自分も思っています。
なので、そういうことができるようになろうと、インターネットや本などで見たりはしましたが、よくわかりません。っというより、どういう訓練をどのくらい(人によると思いますが)すると耳コピやリズムとりができるようになるのでしょうか?いい方法や、この本、HPは参考になるよ。っというものがありましたら、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、小さい頃、音楽教室で曲を聴き取り、楽譜にするというもの(聴音といいます)をしていました。
また、ソルフェージュといって、簡単な旋律を歌うこともしていました。(リズムをとって、です)
期間は、七歳位から十五歳までです。

その結果、ある程度は意識せずに、"耳コピ"が出来ると思います。(単旋律や、それほど複雑でない曲でしたら、全く意識せずに、音名が頭の中に現れます)
また、リズム感というのは一応は我が身に染みついていると思っていますし、その感覚は悪くないと自分では思っています。

一人で訓練するのはなかなか大変かもしれません。

私は普通の大学生ですけど、音大に行く人の中には、聴音にあまりなれていない人もいると思いますから、それを考えたら、訓練する方法はあると思います。

恐らく、amazon.co.jpや、楽器店などで、聴音などの教材があるのではないかと思います。
リズム感の訓練はわかりませんが、リズムというのは、まず拍(beat)があって、それにいろいろなリズムが乗りますよね。
ですから、拍を忘れないこと一番大事です。それがあって、初めていろいろなリズムを拍に乗せることが出来ると思います。
そうだ、歌うというのは、結構いい方法だと思いますよ。

口でリズムを口ずさんでみるとか、歌ってみるとかすると、その曲がどんな曲か、どんな風に表現したらいいかが分かってきますし、また自分はこの曲をどれだけ理解していないか(ここの部分、どんな音だっけ?どんなリズムだっけ?などと)ということも分かります。

本来は、こういうことは、音大を出て、生徒を教えることの出来る先生について学ぶのが、一番確実だと思います。

偉そうなことをいろいろ書いてごめんなさい。
参考になりましたでしょうか。

私は、小さい頃、音楽教室で曲を聴き取り、楽譜にするというもの(聴音といいます)をしていました。
また、ソルフェージュといって、簡単な旋律を歌うこともしていました。(リズムをとって、です)
期間は、七歳位から十五歳までです。

その結果、ある程度は意識せずに、"耳コピ"が出来ると思います。(単旋律や、それほど複雑でない曲でしたら、全く意識せずに、音名が頭の中に現れます)
また、リズム感というのは一応は我が身に染みついていると思っていますし、その感覚は悪くないと自分では思ってい...続きを読む

Qインスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いはないのではないかと。

だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている
フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの
カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは
「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか?

つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」

ということなのでしょうか?

結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの
健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。)

それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと
あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

下記か、日清食品なら正しく回答してくれると思います。そこまでは、一般人では解らないんじゃないでしょうか、、、

http://www.instantramen.or.jp/request.html

http://www.instantramen.or.jp/about/index.html

http://www.instantramen.or.jp/about/kankyo/

http://www.instantramen.or.jp/about/seminar/index.html

http://www.instantramen.or.jp/

http://www.nissinfoods.co.jp/

Qラジオ体操 英語バージョン

YOU TUBEでラジオ体操を英語バージョンで行っている動画を見たのですが、

https://www.youtube.com/watch?v=aC_o62I4jDQ


この音源ってどこで手に入るか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 お尋ねのラジオ体操のDVDはNHKサービスセンターで発売しています。 
 ご参考まで。

参考URL:http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/item_list?category_id=353352

Q生麺うどんより冷凍うどんの方が美味しい?

私、そして私の周囲の人は、生麺うどんより冷凍うどんの方が美味しいって人が多いです。一食分の値段は冷凍の方がほんのわずかに高いぐらいです。

生麺って一番、美味しいイメージがあり、冷凍はどちらかと言うとインスタントってイメージですが、何故か冷凍の方が美味しく感じる…

これは何故なのでしょうか?
何かカラクリでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

香川県に行ってうどんの有名店で打ち立てのうどんを食べてみてください。 冷凍うどんが同じうどんとは思えなくなるでしょう。 加ト吉が冷凍うどんを世に出して、メリケン粉を長く伸ばしただけの、こしの無いうどんしか知らなかった人たちに衝撃を与えたのは事実でしょうが、このこしを維持するために冷凍うどんには、本来うどんに使わないタロイモが練りこまれています。 冷凍うどんはあくまでもうどんのまがい物であって本当のうどんではありません。 質問者さんの言われる「生麺」と言うのも、防腐剤を入れて日持ちをさせるように作った半生の麺で茹でて食べるものか、茹でた物をポリエチレンの袋にパックして売っている物のどちらかで、やはり本当のうどんではないでしょう。 どちらも、厳密に言うと「うどん風麺」と呼ぶべき物です。 偽物と偽物を比べても意味がありません。 冷凍うどんの方がおいしいという人たちは、本物のうどんを食べたことがないか味覚障害があるかのどちらかです。    

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報