
平成13年のLA-DW3W デミオのエキゾーストマニホールド(タコ足)について質問したいのですが、中古で程度の良い社外(マキシムワークス)オールステンレスのエキマニを見つけたので購入をを検討してるのですが、、エキマニを取り付けると、最高出力、最大トルクは上がるのでしょうか。また、燃費は悪くなるのでしょうか。
ちなみに、マフラーは、社外のトラストのもの取り付けてます。
ネットで、検索すると、エンジンルームが熱くなって良くないとか、割れやすいとか書き込みされてますが。
その他、エキマニを取り付ける、メリットとデメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
メリット=カッコいい!!他のクルマとは、違うぜ!という特別感。
デメリット=全体の、バランスが崩れる。
パワー、トルク、燃費の変化は、ほとんど感じられない。マフラーを、変えた時も、そんな感じだったのでは。31-13=18年車と、結構な、ご老体なので、もう高い山は、無理。出来れば、健康的な生活、純正が一番では。
私なら、その予算で、良いタイヤ、良いオイルにします!
タイヤとオイルは、確実に違いが分かりますので。もしくは、キーパー等のコーティングをして、えっ、これ13年車?という位にピカピカにしてもらいます。
No.5
- 回答日時:
結果から書いてしまえば誰にも何も「わからない」。
エキマニにしたってマフラーにしたってそれが開発時に単品使用なのか自社製品の複合使用(エアクリとかね)なのか、燃調も必要なのか不要なのかなど全然条件が変わっている。
さらにサーキットなどでの高回転域を多用するのかどうなのかでも全然違ってくる。
エキマニの質問だからエキマニに限って書くけどヨシムラさんが偶然発見した集合管の効果、排気脈動と流速を利用し排気効率の向上化は最大出力向上を狙ったものだけど、それだと燃調が必須になってくるから製品としては良いかもしれないけど商品としてはガラクタに過ぎない。
だってエキマニのほかにEUCやそれに類する制御が必要ならえらく高額になってしまうし、燃調イジると最悪焼き付いたり燃費が極端に悪化したりするからそれはメーカもやりたくない。
なら何の効果もないけど磨き上げたピッカピカのグルングルンにうねってカッコいいエンブレムがバーンとついたエキマニなんかは、いかにもっ!って感じがするからこの方が問題が少ないから良い商品だとも言える。
車検にも通るように作るし。
もっと言えば最大トルクや最大出力には何の変化もないけどトルクの出方が変化するってシロモノもあって、これは一時的にポンとトルクが変動するように意図的にトルクの谷を作成するってことなんだけど、こうすると「5000RPMからの加速がスゲ〜〜!」ってユーザーは勘違いしてくれる。
これも車には何の影響も出ないけど体感は変わるから良い商品だとも言える。
最終的なまとめ。
エキマニやマフラー、エアクリやキャタライザーなんてのはエンジンの部品の1つであるから、それを交換するなら燃調が必須になる。
燃調が必須ではないパーツならそんなに目立った効果なんて出ても目くそハナクソぐらいの効果しかないってこと。
一般公道を走る上で最適化された部品は純正品が最上であり、また、その純正品はその車を作ったメーカーが全てにおいて保証してくれる。
サーキットを走る車で公道を走るべきではなく、また、サーキットを走らないのであるならゴミのような部品に交換すべきではないってこと。
No.4
- 回答日時:
中古のステンマニは、すぐ割れる可能性大です。
バンテージ巻けば熱は問題有りません。ノーマルよりも良いですし、バンテージを蒔くことによって、一気に性能アップします。
マフラーは換えても何ら効果はありませんが、
エキマニは効きますよ!!!
No.2
- 回答日時:
社外エキマニは、パイプ剥き出しで 熱が放熱されます。
純製は、遮熱版で包まれいます。
メリットは、等長と抵抗が少ない曲げで排気効率が上がります。しかしマフラーとのマッチングが重要 付けるエキマニとマフラーの組み合わせも重要
大概 排気抵抗を減らし 高回転時に良い排気具合になり 低中速トルクが落ちる よって通常走行時には、多くアクセルを踏むことになり 燃費は落ちます。
排気音も五月蠅くなるでしょう。
排気効率を上げても 吸気と点火系を良くしないと バランスが取れません
排気抜けが良くても 背圧が下がり 吸気エアクリやインレットホースを抵抗の少ない物に替えて 入れる空気を増やし プラク・イグニッションコイルを良いものに替えて燃えやすくしてあげないと パワーアップなどの望めません バランス・セッティングです。
イグニッションコイル及びプラグコードは、経験劣化するので 6万km以上走っていたら
純正に交換するだけでも 新車の状態に戻せます。10万km以上走行しているなら絶対に交換です。
プラグは、抵抗値ばらつきが少ない NGKで ルテニウムの RXプラグです。
デンソーのプラグは、抵抗値ばらつきが多いので 高回転でばらつきが出てダメです。
中古のエキマニ 熱変形していると思われます。
エキマニは、熱膨張の逃げを設けた途中で差し込み繋ぎ部分がありスプリングで繋がってるものでないと 熱膨張で 割れが起きるものです。 繋ぎのあるモデルを選ぶ事です。
ご自身で交換作業出来なければ 中古は、持ち込み交換工賃が多く掛かるのでお薦めしません。
ストリートチュンなら エキマニ交換の必要性は、有りません
ご回答ありがとうございます。
低中速トルクが落ちるのですね。
プラグはNGKのイリジウムやプラグコードもNGKのものに変えております。
エアクリーナーを変えても、あまり変化がありませんでした。
ストリートチュンなら エキマニ交換の必要性はないのですね。
勉強になりました。
No.1
- 回答日時:
すでにマフラーを換えているのに、その時にメリット・デメリットは調べていない?
エキマニは単純にトルクと馬力のピークをあげるという品だけではないです。
現行マツダが直四エンジンで4>2>1レイアウトを採用したことにも意味があります。
4>1であっても集合までの長さ、等長かあえての不等長か。
それで出力特性が変わります。
知ろうと知るまいと付けるのは自由ですが、聞くのならそういう違いがあることを覚えておく方が良いでしょう。
ちなみにマフラーも太ければ良いわけではないですし。
発進はノーマルより楽になりましたか?
出力上げるためのマフラーでは聞いたことないです。これもデメリット。
エンジンルームが熱いというならバンテージ巻いたら良いですし、他のパーツに熱影響が出にくい遮熱板を作り直すなりする。
割れるというなら割れにくい評価のパーツを買えばいい。
ポンと付けて「わーっ!」でデメリット無しなんてものはチューニングの世界には無いですから、それ相応の犠牲を払います。
ご回答ありがとうございます。
マフラーを交換しても、さほど違いがありませんでした。
交換するのはやめておきます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車検対応の車外マフラーがうる...
-
車の質問です。 マフラーの中間...
-
マフラー交換して、しばらく経...
-
毎日夜中に出ていくスポーツカ...
-
外したマフラー(タイコ)を縦...
-
インナーサイレンサーの固定方法
-
マフラー音の近所迷惑対策で簡...
-
車のマフラーなんですが可変バ...
-
インナーサイレンサーの筒の長...
-
スバルのスリーラスターは何年...
-
車のマフラー。焼き入りについて。
-
マフラー交換しないで、簡単に...
-
マフラーの違い?
-
現在、マフラーとマフラーステ...
-
ワイルドスピードx2 で出てくる...
-
マフラーのカサカサとかカサつ...
-
アヴェンタドールにストレート...
-
ターボ車にNA用社外マフラー...
-
NAにターボのマフラーは?
-
マフラー排気漏れ調べ方 マフラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の質問です。 マフラーの中間...
-
車検対応の車外マフラーがうる...
-
原付のマフラーが根元からぽっ...
-
車のマフラーって4本と2本で値...
-
毎日夜中に出ていくスポーツカ...
-
マフラー交換して、しばらく経...
-
車のマフラーなんですが可変バ...
-
車のマフラーなんですが可変バ...
-
マフラー音の近所迷惑対策で簡...
-
マフラー排気漏れ調べ方 マフラ...
-
マフラー交換しないで、簡単に...
-
インナーサイレンサーの筒の長...
-
社外マフラーってどんくらい使...
-
NAにターボのマフラーは?
-
車検合格しますか?
-
現在、マフラーとマフラーステ...
-
車のマフラーを直管にしたいん...
-
現行型の86はマフラー二本出し...
-
車のマフラー。焼き入りについて。
-
マフラーの排気口にいたずら。
おすすめ情報