益城町に引っ越してきました。
妊娠しているのですが、熊本市、益城町にあるいい産婦人科を探しています。
先輩ママさんたちのアドバイスを聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

益城町から熊本市よりに桑原産婦人科があります。

そこが良いと思います。○が産婦人科は、私はおすすめ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この桑原産婦人科は、益城町からもとても近く、とても参考になりました。
資料を集めてみたいと思います。
また、もう少し桑原産婦人科について知っていることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/22 20:36

はじめまして。

熊本市に隣接する菊池郡在住です。
益城町は詳しくないのですが、熊本空港から車で10分ほどの菊池郡菊陽町に「ちが産婦人科」という病院があります。私は二人ともそこで出産しました。
先生は一見取っ付きにくそうに見えますが、実はとても面白い人で、何よりとてもよく勉強している方です。
妊娠出産に関することはこの病院に任せておけば安心だと思います。看護士の方々もとても親切でした。
お勧めですよ・・・。
どうぞ元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/22 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科の内診について

先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです
産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます
産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科の内診は何度か経験がありますが、最近は薄いラテックスの手袋をつけている先生が多くなりましたね。
内診台も以前は鉄骨丸見えの高いベッドのようなところに横たわって脚を開くスタイルでしたが、最近はソファーのように座って、先生と対面する姿勢で脚を開くスタイルに変わってきているようです。

でも、膣の、ご自分で目に入るあたりにできたおできでしたら、内診まではされないと思いますよ。おできの部分だけを診て、必要なら切除するとか、そんな程度だと思うのですが。

婦人科って、診てもらう場所が場所だけに最初は誰だって緊張しますが、先生は、たとえ男性の方でも、もう毎日見慣れた場所ですからなんともお思いになっていないはずです。リラックスして、力を抜いて診察を受けましょう。
たいしたことでなければいいですね、お大事に・・・・・。

Q町田市相原町近辺の小児科や遊び場など

3週間後に相原町に引っ越すことになりました。もうすぐ2歳になる子供のために、いろいろな情報がいただけたらと思います。みなさんが行かれる小児科、病院や、遊び場(公園、親子教室などなんでも)をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どうもおはようございます。

>古~い造りのおうちの小児科
小児科いいところの話をあんまり聞かないですね。
こればっかりはちょっと判りません。

>日常子供が集まる公園や広場
実は今でこそ汚い境川(江ノ島まで流れます)ですが、昔はきれいだったようです。あの東大の総長だった有馬朗人さんは相原あたりに住んでいたことがあり、境川で遊んでいたこともあるらしいです。私も遊んだことがありますが、なんかくさかったなぁ・・・。ちなみに境川の源流は大地沢です。
http://www.japet.or.jp/jnews/sagami2.htm
なお、相原駅入口信号の近くに、町田市のちょっとした図書館がありますよ。相原小学校なども放課後に開放されているのではないでしょうか?
ちなみにちょっとした豆知識なのですが、境川を渡って相模原に入ってもなぜか相原という場所なのです。昔の境界線は境川ではなかったということなのでしょう。町田と相模原は、電話の市外局番なども同じですよね。たまに町田を神奈川県だと、思っている人もいるぐらい・・・。

>自家野菜の販売
結構農家の人は言えば分けてくれたりするんじゃないかと思います。そうでなくても無人販売なども幾つか見ますが。
もしも、こちらに住んで安定してきたら農家の人から土地を借りて休日などにやれるかもしれませんね。うちの両親ははまってますよ。

>西橋本の三和は駐車場は広いのですか?
広いですよ。
となりにロイヤルホームセンターという、今流行の大型商業施設があって、ちょっとした道を挟んで三和があります。ですから、三和か、ホームセンターの駐車場にとめればどっちのお店も使える状態ですね。

>ジェラート屋さんが有名
こんでますね。ラッテですね。
http://homepage2.nifty.com/PURE/index.htm

味はとてもシンプルです。牛乳やヨーグルトも売ってます。ちなみにここでは牛を見ることが出来ません。
牛を見たい場合は、磯沼牧場がお勧めです。道路からでも牛が見えるぐらいのところです。昔は相原の駅近くにも牛がいたんですけどね。
http://homepage1.nifty.com/isonuma-milk/

あとは、服部牧場もアイスとか売ってます。
http://www.wone.co.jp/hattori/
ここは宮ガ瀬ダムに行くときに通ります。相原からならば車で30分ぐらいで宮ガ瀬にいけると思います。うちの親は宮ガ瀬に行く途中で野生のサルをみたとか・・・。相原はいてもタヌキでしょう(笑)

あと自然の多いところに遊びに行くなら、津久井湖(車10分程度)、道志川(車30分程度)、相模川(車10分程度)、高尾山(車20分程度)も、ありますね。

あとハマ線沿線情報ならこのサイトが参考になります。
http://www.natsuzora.com/may/

相原の情報が載ったホームページ↓があります。
ここの中の写真には、大地沢やその辺りの相原の自然がわかるものがあります。
気になるという病院も載ってますよ。

どうもおはようございます。

>古~い造りのおうちの小児科
小児科いいところの話をあんまり聞かないですね。
こればっかりはちょっと判りません。

>日常子供が集まる公園や広場
実は今でこそ汚い境川(江ノ島まで流れます)ですが、昔はきれいだったようです。あの東大の総長だった有馬朗人さんは相原あたりに住んでいたことがあり、境川で遊んでいたこともあるらしいです。私も遊んだことがありますが、なんかくさかったなぁ・・・。ちなみに境川の源流は大地沢です。
http://www.japet.or.jp/jnews/saga...続きを読む

Q今度初めて産婦人科に行くんですけど、性病検査(?)で内診ってしますか?(;o;)内診ってどのような感

今度初めて産婦人科に行くんですけど、性病検査(?)で内診ってしますか?(;o;)内診ってどのような感じでしょうか。
今たぶん行く頃、生理前で濡れやすいんですけど恥ずかしいです、、、。

Aベストアンサー

内診はある場合が多いと思いますよ。おりものの有無などは、医師は慣れていますのでまったく気にせずに診察を受けられて大丈夫です。

Qやる気の無い他の役員ママたちに対して・・・

今、保育園で役員をやっています。
保育園の役員は10名。
他の保育園と話し合いや意見交換会をする役員で
その役は3人いるうちの そのなかの一人が私です。
でもあとの2人はその集まりに全然出ません
★子供の運動会だとか、子供が熱を出した
旦那が熱を出した(なんじゃそりゃ?)とか
腰痛で歩けないとか 買い物に行くとか
なんだかんだ理由をつけて全然来ないで
いつも私一人で頑張ってきました。
この頃は休むという電話連絡もありません。
4月からやっていて、1回しか役員会に出てこなかったヤツも居ます。
最初は役員会のレポートを渡していましたが
お礼の言葉もすみませんの言葉もなく
そのことを園の役員会で言ったら
「お礼がないとかそんなの関係ない」とか
「来なくても電話して仕事振り分けないあなたが悪い」
と、一方的に攻められて悪者にされてしまいました。
3人分の仕事を一人でやっているのです。
仕事の時間より役員の仕事をしてる方が長いです。
そんな来ない奴らに次回の役員会の日時とか
わざわざ私から教えるのもムカつきます。
旦那に相談したら向こうから聞かれるまで
無視しとけばいい と、言われました。
私もそうするつもりですが
それって非常識ですか?

今、保育園で役員をやっています。
保育園の役員は10名。
他の保育園と話し合いや意見交換会をする役員で
その役は3人いるうちの そのなかの一人が私です。
でもあとの2人はその集まりに全然出ません
★子供の運動会だとか、子供が熱を出した
旦那が熱を出した(なんじゃそりゃ?)とか
腰痛で歩けないとか 買い物に行くとか
なんだかんだ理由をつけて全然来ないで
いつも私一人で頑張ってきました。
この頃は休むという電話連絡もありません。
4月からやっていて、1回しか役員会に出てこなかったヤツ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、現在部長をしています。
役員の仕事の振り分けって大変ですよね。人に頼むくらいならば、
自分でやったほうが早いと思ってしまったり、します。

はじめから仕事の分担をしていれば問題はなかったのでしょうが、
最初からやりすぎてしまったようですね。あなたはとても、責任感の強い方だと思います。相手の方たちのメンバーに恵まれなかっただけだと思います。

私ならばこのまま、相手がこういう人なので、
一人で適当にやって終わらせてしまうとおもいます。
無視するとか、そういうことではなくて、
きっと、一緒にやっても、仕事の上で意見の食い違いや、感覚の違いなど出てきて、きっと揉めるだろうということで、一人でやったほうが、
気が楽だと考えるからです。

役員会の日時などは、もともと出る気のない人なので、言わなくてもいいとは思いますが、これは、お子さんを通じて、保育園側から手紙を持たせたりはしてはいけないのですか?
自分からわざわざ出てこない人に連絡するのは、面倒ですよね。

Q産婦人科での彼女、妻の内診について

かなりしょうもないと思われる質問です。

私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか?
もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。
自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。

内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

Aベストアンサー

過去に製薬会社で仕事をしておりました。女性ですが、参考になれば・・・。
まず最初にno--様の質問、元医療従事者として不愉快である旨、伝えておきます。初っ端から失礼でごめんなさいね。

質問の回答ですが、心の底で不満に思う男性は多いと思います。「何人も見られて・・」とか、そんな話良く聞きますし言われますから。
私も製薬会社の時代に女の友達から「知らない男性のいっぱい見て嫌じゃない?」と聞かれた事があります(no--様の質問の逆パターンですよね?)。健康を願う気持ちが判ってもらえない悲さ、悔しさでイッパイになりました。

私自身、製薬にいた頃は様々な疾患(内臓も性器も骨も)の写真(実物も)を毎日見ており、もちろん男女関係なく見なければなりませんでした。仕事モードに入ると臓器等の疾患部はもちろん、性器なんて認識はなくなります。すべて症例の一であり、それ以上でも、それ以下でもありません。ただ、良くするには・・その事しか頭にないのです。
仕事柄、男性の婦人科の先生が数名知り合いに居ますが「生命が育つ神秘を共有たい」「最高の笑顔でありがとうと喜んでもらえ、また来て」と言える医者は産婦人科しかないから選んだとの事。命に対する真摯な探究心から来ているのす。婦人科の先端治療は男性のお医者さんが開発したものが多いのですよ。
あと、婦人科(産婦人科)は過酷な科目です。女医さんでは体力的に厳しいです。内診したり、分娩に立ち会うだけが仕事ではないのです。業務の現実は厳しいです。産婦人科の戦場のような医療現場を知りもせず(調べもせず)、そのような失礼な視点で見て「自分頑固」で言い切らないでください。no--様の質問、真面目(ある意味頑固)に女性の健康を考えて診療し研究をしている男性医師がみたら、私同様、悲しく不快に思うと思います。
立場を変えて見る・・・という想像力を養って欲しいと願います。

気になるのは、手術ミスした信用できないと言うお医者さまに今も通院されているとの事。彼女の体が心配です。同じ病院に行かせてる場合ではありません。頑固と自身で言えるぐらい強い意志をお持ちなら、大事な彼女を守るため転院を強く押すこともできるでしょう。
no--様は辛い経験から彼女を「守る」って決心されており立派なのですが視野が狭く感じます。本当に守るべきは、彼女の心と体の健康ですね?でも、彼女はno--様の態度を不審に思い質問されたとの事。理由を聞いて治療を心苦しく思っているかも知れません。治療で不安な彼女に更に心配かけているのでは?
「守る」事は難しいです。自己満足型ではなく、彼女が欲しい「守る」を探してください。あと、女性の体はデリケートです。将来命を生み出す大切な体ですので、治療をちゃんと受けられるよう手配してください。

過去に製薬会社で仕事をしておりました。女性ですが、参考になれば・・・。
まず最初にno--様の質問、元医療従事者として不愉快である旨、伝えておきます。初っ端から失礼でごめんなさいね。

質問の回答ですが、心の底で不満に思う男性は多いと思います。「何人も見られて・・」とか、そんな話良く聞きますし言われますから。
私も製薬会社の時代に女の友達から「知らない男性のいっぱい見て嫌じゃない?」と聞かれた事があります(no--様の質問の逆パターンですよね?)。健康を願う気持ちが判ってもらえな...続きを読む

Qママ友たち(&子供)の名前が覚えられない!

400世帯くらいのひとがいる巨大マンションの住人です。

子供の数がおおく、現在私も2歳の息子がいます。

うちの息子は足が悪いので股関節脱臼みたいな装具をつけています。

それで目立つのかわかりませんが、私が仕事をしていたりしてほとんど交流がないにもかかわらず

保育園の送り迎えや仕事を始める前のちょっとしたおつきあいがあったりで、顔も名前もどの棟に住んでいるかも知っている方が多いみたいです。

年や生まれ月も覚えておられる方多いみたいで、私にはびっくりです。

皆さんお子さんのお名前と誕生月、どの棟の何階か、どうやって覚えているのでしょう。また、子供と親御さんをどうやってイコールで結び付けているのでしょうか?

私などは一度あるお子さんがあるお母さんのそばにおられたのでてっきりそのお母さんのお子さんとおもったら全然違って、そのお母さんのお子さんは離れたところにおられたりで、一度や二度会って話をしたくらいではごっちゃになって覚えられません。。。皆さん名札でもつけてほしいくらいで・・・

あとお子さんの名前は覚えてもお母さんの名前は名乗りあわないじゃないですか。あれもなんかへんな感じがして・・・。ママ友どうしってみんな子供のなまえしか覚えていないんですか?

日中、そのマンションにいるわけではないので、どうしようもないのですが、なにかご意見、回答、体験談いただければと思います。

会社の人のなまえとかは覚えられるし、ママ友の顔はなんとなく覚えているんですけど。関心が薄いとやっぱりダメなんですかね(涙)。こんな私でも大丈夫でしょうか・・・ますますひきこもり?になりそうです。



なんか質問がいろいろあって申し訳ないんですがお願いします。

400世帯くらいのひとがいる巨大マンションの住人です。

子供の数がおおく、現在私も2歳の息子がいます。

うちの息子は足が悪いので股関節脱臼みたいな装具をつけています。

それで目立つのかわかりませんが、私が仕事をしていたりしてほとんど交流がないにもかかわらず

保育園の送り迎えや仕事を始める前のちょっとしたおつきあいがあったりで、顔も名前もどの棟に住んでいるかも知っている方が多いみたいです。

年や生まれ月も覚えておられる方多いみたいで、私にはびっくりです。

皆さん...続きを読む

Aベストアンサー

私も覚えられませんよ~。専業主婦で家にいるから、どんどん顔見知りは増えますが、もともと人の顔も名前も覚えるのが苦手なので、最初から覚えていませんね。覚える気がないといったほうがいいかも。

「ごめんなさい、私お名前覚えるのがすごーく苦手で、しかもすぐ忘れちゃうんです~」「この前もお聞きしたのに本当にごめんなさい。お名前なんでしたっけ?」と断れば、さほど気にせず教えてくれるし、子供のほうに名前を聞いたり、おもちゃや表札を見て覚えたりしています。
後は、他のママ友に「あの人の名前なんだっけ」と聞いたりしてますね。「どこの棟の人?・歳はいくつ?・何してる人?」など、ママ友内のネットワークは結構広いので、新しい人・古い人の情報は、手に入れ易いため、物覚えの悪い私でも徐々に情報通になれる仕組みです。まぁ井戸端会議ですよね。これに参加出来ると、覚えやすいのですが…。働いていると難しいですよね。

手帳の隅(カレンダーとか)に、今日お話した人の名前を忘れないうちに書いておくととても覚えやすいです。
特に良く会う人の名前はさすがに覚えないと気まずいので、三輪車で名前を確認したりして私は覚えましたね(笑)

時々会う程度の人であれば、別に覚えてなくとも、会話は成立しますし、「あれ~大きくなったね~。お名前いえるかな~。お名前は~?」などと子ども自身に聞くことも出来ます。子供が答えられなくとも、そのママが「○○です。○才ですって言いなさい」とかって言ってくれますしね。

ママ同士の名前は別に必要ないので覚えなくてもかまわないと、私は割り切ってお付き合いしてますよ。
もともと覚えきれないので、情報は最小限で、効率よく使わないとね(笑)
付き合いが深くなれば、メルアドや電話番号を交換するので苗字も覚えますけど、ただの顔見知り程度で急に名前で呼ぶのも変じゃないかなぁ。
働いているお母さんであれば、名前を覚えていなくとも相手もあまり気にしていないと思いますので、顔が合った時に、ニコニコ挨拶をしていれば、「あの人いい人っぽいよね」と思ってくれてますよ。

如何でしょうか?多少は参考になりましたでしょうか?あんまり気にする必要ありませんよ。

私も覚えられませんよ~。専業主婦で家にいるから、どんどん顔見知りは増えますが、もともと人の顔も名前も覚えるのが苦手なので、最初から覚えていませんね。覚える気がないといったほうがいいかも。

「ごめんなさい、私お名前覚えるのがすごーく苦手で、しかもすぐ忘れちゃうんです~」「この前もお聞きしたのに本当にごめんなさい。お名前なんでしたっけ?」と断れば、さほど気にせず教えてくれるし、子供のほうに名前を聞いたり、おもちゃや表札を見て覚えたりしています。
後は、他のママ友に「あの人の...続きを読む

Q産婦人科の内診について(長文です)

 このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。
 私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。
 そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってだしてくれました。そして看護婦さんに、性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てくださいと言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。

 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、内診の時に何も言わない医師というのはよくいるんでしょうか? もしかしたら、内診しながら話されたくないと思う女性がいて、気を使って何も言わないって風にも考えられるのでしょうか。
 それから、病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか?
 とにかく、その医師(50代くらい)が今までずっとそのやり方でやってきたというのが不思議です。これって普通のことなんでしょうか?

 このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。
 私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。
 そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじ...続きを読む

Aベストアンサー

koguro17さん、こんにちは。
内診というのは、いつになっても嫌なものですよね。

>「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。
>看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。

内診のときに何も言わないのは、もしかして気を遣わないようにとの配慮かも知れませんね。
でも、患者としては「何か問題はないのだろうか」と
不安いっぱいで内診台に乗っているわけですから、
何か一言「大丈夫ですよ」くらいは欲しいですよね。

それと、中に薬を入れていて、それを言わなかった、というのは先生説明不足です。
「荒れているようなので、検査しておきますね」
「念のため、お薬入れていますから、白いのが出てもビックリしないようにね」
「あまり石鹸でごしごし洗いすぎないように」
・・・などの注意は、当然先生は伝えるべきだったと思います。
もしかして、花粉症からきているのでしょう、という判断だったので
毎年同じことが起こるのだから、koguro17さんには説明しなくても分かるだろう、
と思われたのかも知れませんが・・・

ちょっと、この先生は言葉が足りないな、と感じました。
先生からおっしゃらないのであれば、不安点、分からないところなどは
こちらから積極的に聞くしかありません。
内診の途中でも「先生、どうでしょう」など聞いてみるとか
内診終わって、先生とお話のときに、「先生、どうですか」とかもっと聞いてみるとか。

今度診察のときに
「先生、このあいだ、白いものがいっぱい出てきて、ビックリしました~」
という風に話しかけてみてはどうでしょうか。

ちなみに、うちの先生は、
「じゃあ、中見ますね~(内診しますね)」
「消毒するよ~」
「力抜いてね~」
などなど、いちいち丁寧に声かけてくれます。
安心するので、やっぱり声かけてくれるほうがいいですよね。
ご参考になればうれしいです。頑張って話しかけてみてください。

koguro17さん、こんにちは。
内診というのは、いつになっても嫌なものですよね。

>「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。
>看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです...続きを読む

Q先輩ママの発言

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという感じで近づいていきます、そうすると近くにいたAさんがぼそっと”あーあーあぶないよー。”とわが子が叩いたりするかもしれないよーという感じで聞こえよがしに言います。わが子にも聞こえそうな声で、何度かあります。
わが子はまだまだお話も上手ではないし、お友達とのやりとりが不器用なので、もどかしさとかあると思いますが、二歳はお友達を求めはじめる時期と思うので、小さい子に近づいていったり手や体をさわろうとしたけでは、止めたり口出しせず見守るというか、わが子を信じて見ていたいのですね。とても機嫌が悪かったり表情がこわばっていたりしたときは、近づかせないようにはしますが、いちいちそうやって止めたり行動を制限していたら、子供がのびのび育たないように思うのですね。
私のこの考えは間違っているでしょうか。
その方の発言は第三者様から見てどう思われますか。

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという...続きを読む

Aベストアンサー

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれていないんでしょうね。(何歳だとしても)

1996maさんの姿勢は別に間違っていないと思いますよ。もし、私達親子が公園で遊ぶ仲なら1996maさんのお子さんが機嫌が悪い時は小さい子に近づく時は気を付けたらいいけど大きな子には別にいいんじゃない~と言いたいところです。(人それぞれでしょうが)2歳の子に比べれば3歳の子はやっぱり運動能力が発達してますので嫌だったら自分で逃げられますからね。叩きあいが激しくなったら仲に入らなければ怪我をしますから仕方がありませんが、それも引き離せば子供は結構すぐ忘れて次の遊びに入りますしね。

今度もし言われたらAさんの顔を見て「一番手がかかる時期みたい何で困ってるんですよ~。もうすぐ落ち着くって皆言うんですけどね~。Aさんの時はどうでした?」といって2歳の時の苦労を思い出してもらっては?勘違いな自慢話をされるかもしれませんが・・

変な人のために1996maさんのお子さんが小さくなる必要は無いと思いますので、おっしゃるとおりのびのびさせてあげてください。3歳になると驚くくらい落ち着きますよ。

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれて...続きを読む

Q産婦人科の内診前に・・・

知識がなく困っています。
教えて下さい!!
先日、耐え難い下腹部の痛みと3ヶ月間生理がきていなこともあって、意を決して産婦人科の門をたたきました。

診察の結果、触診の必要があるので先生からはすぐに内診台にのぼるように言われたのですが、どうしても恥ずかしさのあまりその日はお断りして帰ってきました。来週もう一度来るように言われたのですが、内診を受けるにあたって、どのような手入れをしたらいいのか全く分かりません。
無知すぎてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

気持ちすごくよくわかります。
私も初めて内診台に上がった時は恥ずかしくって
ちょっと躊躇しました(女医さんでしたけど)
でも、相手はプロです。
恥ずかしがらずにありのままを診察してもらって下さい。
あまり緊張して力が入ると余計痛かったり
時間がかかったりするので
私は内診台に思いきって上がったら
まずは深呼吸をするようにしています。
それから、
診察前にビデを使うのはおりものの状態を見る妨げになるのであまりおすすめはできません。

Q先輩ママさんに質問です。

今8ヵ月の女の子のママです。

産後2ヵ月で月経が始まって
毎月決まった日に生理がきてました。

でも…先月から生理が全くこなくなったので
市販の検査薬で調べてみたら結果は陽性でした。
今月中に病院に行って見てもらいたいんですが…
検診中に子供を見てくれる人がいてないので
子供を連れて2人で病院に行こうかと思っています。

それで質問なんですが…
見てくれる人がいないのに一緒に連れて行っても大丈夫ですか?

子供は今8ヵ月で人見知りが激しいです。
ベビーカーに乗ってくれないので出掛ける時はいつも抱っこ紐をしています。

Aベストアンサー

二人目妊娠中の者です。

基本的に大丈夫だと思います。
産婦人科ですよね?
お子さん連れで来られる方、多いですし
病院側もそれくらいは配慮してくれます。

8ヶ月なら診察台に上がってもそのまま抱っこしたままで
いけるような感じしますが・・・。

もし病院の看護師さん等が診察の間見ててくれるとしても、
人見知りが激しいからすいませんと一言添えておけば
大丈夫だと思います。
診察時間はそんなに長くないですしね。

むしろ待ち時間の方がぐずられたときに大変かもです。

私の子供はもう3歳ですが、二人目妊娠してからの定期検診には
毎回連れてってます^^;
先生のそばにいる看護師さんが適当に相手してくださいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報