プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠発覚し、産婦人科に通院するのに、
住民票をおいてる地域の産婦人科じゃないと
保険等適用されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

言葉足らずで失礼しましたm(*_ _)m


妊娠は基本、保険適応がなされません。
しかし、
私は入籍前に妊娠が判明したので、その時点で住民票のある地域の病院にしばらく受診していましたが、県外へ移住により母子手帳も元の地域のまま利用しました。

妊婦健診の補助券は移住先でも手続きをしたら、出産予定日より少し後までの分を新たに発行して貰えます。

住民票ある地域だけに限られてしまうと里帰り出産の方は大変困りますよね。

妊娠・出産の為の保険適応というと、代表的なものは帝王切開ですね。後は妊娠中に起こる疾患やトラブルは保険適応になります。
ただし、【胎児の異常】についてはこれが認められてません。
    • good
    • 0

妊娠、出産は病気ではないので健康保険適用外です。



妊婦健診は自費ですが、自治体によっては補助が受けられます。
住民票がある自治体で相談して見てください。
ただし、検診が受けられる産婦人科はその自治体周辺に限られるでしょう。
    • good
    • 0

そんな事はありません


妊娠にかかる費用は保険適応外のものもありますが、全国どこも同じです

元気な赤ちゃん産んで下さい
エアー安産守りどーぞ(꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!