アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議です。

子無しの既婚女性が…
「いつまでも新婚気分でいたいから」
「仕事のキャリアアップしたいから」
「もっと貯金したいから」
「趣味や旅行を満喫したいから」
「子供が成人するまで数千万かかるのが嫌」
等の理由から敢えて子無しを選択している話を耳にしますが、

子供いても全てクリアしている夫婦や母親業している方々もいます。

子供の有無で多少の差があったとしても、そこまで何が何でも「子供はいらない」と声を大にしている方は上記の理由以外に「子供が嫌い」「実は不妊症」と言う理由も隠れていると思いますか?

A 回答 (5件)

今の時代、子供を持たない一番大きい理由は


「結婚した時にはすでに高齢出産の危険のある年齢に達してしまったため」
だと聞きましたが

女性の場合、安全な出産が可能な年齢のリミットが34歳だそうで、これを過ぎると妊娠しにくくなるし、妊娠しても流産や障害を持って産まれる確立は年齢とともに上がるため、現実を知って泣く泣く諦めるケースが多いとか
少子化と晩婚化はワンセットなんですよね

なので、不妊のために諦めたという話は普通に聞きます
不妊は今時、珍しい話ではないし特に恥ずかしいことでもないので、隠さずに大っぴらに言ってる人のほうが多いかも

自分の場合、理由は様々ですが、一つに「いい親になれないと思うから」というのがありますね
生まれてくる以上は真っ当な人生を歩ませてあげたいと思うんですが、自分が親だとそれは絶対に無理だと思うんで

それと、

>子供いても全てクリアしている夫婦や母親業している方々もいます。

これって、本当に一握りですよ
実際は、子供のためにキャリアを諦めた女性なんて山ほどいます
    • good
    • 0

だと思いますよ、子供より自分に興味があるんだと思います。


あとは虐待など受けて育ったなら
母親像がわからないと思いますよ。
    • good
    • 1

他の理由もあるかもしれないですよね・・・

    • good
    • 1

子供に縛られたく無い、、という、自由人なのでは?

    • good
    • 2

思います。

なにか色々あるのかな~?って。

声を大にして言われたら、あまり気持ちよくはないですが、人によって、考え方や事情が違いますから、否定は出来ませんけど…

自分が子供時代に不幸だったために、子供をもつのが怖い、という方もいました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!