【お題】王手、そして

右下に表示しているIME言語バーなのですが
未入力状態で通常半角「A」のところ「A」と「あ」が
1秒おきぐらい交互に表示されます。
半角/全角キーで「かな」入力に切り替え(この時も"A"と"あ"が交互に表示)て
ひらがなを打つと「あいうえお」となるところ「あIUえO」となってしまい
まともに文字や漢字の変換ができません。
英語入力でも同じで例えば「TAKE」と打っても「たKえ」なってしまいます。

IMEの修復をやってみましたが直りません。
パソコンを再起動すれば、しばらくは問題無いのですが
時間が経てば上記の症状が出ます(経過時間はまちまちです)。
ウイルスチェックを実施しましたが、特に問題となる
脅威は見つかりませんでした。

何が悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

交互になるとしたら、チャタリングの可能性??



基本的に交互に切り替わることはありえません。
ソフト側の問題ではなく、物理的に、キーボードが押された状態になり入力が切り替わっている可能性はありますね。
この場合は、故障になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘頂いてキーボード(USB接続)を外して見たところ、
交互表示の症状がピタリと止まりました。
このキーボード、半角/全角キーの押した感触が以前から
良く無かったのでこう言う症状が出たのでしょうね。
これは当方にも分かりませんでした。

お礼日時:2019/01/27 17:07

言語バーの右下の▼ボタンをクリックし、「ツール」のチェックが外れていればチェックを付け、「オプション」を開き、「入力モード」に外れていたら「入力モード」をクリック、とあるのですが・・・


https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介頂いたリンク先を見ましたが
アドバイスされている「入力モード」にはチェックが入っていました。

お礼日時:2019/01/27 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報