アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児用の服で、タオル地にフードを付けた物を日本では「アフガン」と呼んでいます。
「アフガン」という響きからは「アフガニスタン」を連想してしまいますが、
両者の関連性を想像してみてもなかなか結びつきません。

ミキハウスの店頭の方に質問しても全く分からないとの事でした。

本当の語源は何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

聞きかじりですが。

。。

編み物で「アフガン編み」というのがあって、それで編まれたからじゃないのか?っていうのを聞いたことがあります。アフガン編みの発祥は、「アフガニスタン」だそうです。

間違ってるかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

#1さんの意見に1票。


最近は「アフガン」にもいろんな素材があるようです(タオル地に限らず)。でも昭和40年代生まれの私がアフガンといって思い浮かべるのは毛糸のモチーフをつないだ編み物のおくるみです。フードはついていてもいなくても、ともかく六角形とか四角とかのモチーフをいっぱいつなぎあわせた大きな布のようなものでした。おばあちゃんが孫に編んであげたりするもの、、、というイメージです。
あれが「アフガン編み」というものだったのでしょうか。
いつしか「アフガン」=「おくるみ」ということになり、素材はなんでもいい、、、となったのでは?
参考につけたページ以外にこんなの↓もありました。27年前に編んだ「アフガン」の写真がついてます。私の記憶にあるのはもっと太い毛糸で編んだ、もこもこした感じのものですが、、、。

http://syumizin.web.infoseek.co.jp/handmade1.html

参考URL:http://www.costume.tv/cdic/020-021.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!