プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。
模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、
図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・)
メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。

その模様図の編み図を探しています。
サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この図柄は主にカウチンセーターに使われている模様ですよね。

図書館などでカウチンセーターの本を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

それは編み込み模様というものですね。



編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものならそれなりの味になると思います。

また、ご自分で図案を作成されるのであれば、
『男の編物 橋本治の手トリ足トリ』は読むだけでもとても楽しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E7%B7 …
    • good
    • 1

「毛糸だま」という雑誌の2007年秋号(通算135号)に雪柄のセーターとトナカイ柄のセーターが掲載されていましたよ。


本屋さんにはもう置いてないですが、有名な雑誌なので置いてある図書館も多いと思いますよ。
http://book.nihonvogue.co.jp/magazine/magazineDe …

そういった柄は北欧のニットに多いので、北欧のニット関連の本を中心に探してみるといいかもしれませんね。
嶋田俊之さんの本などには北欧の編み込み模様の作品がたくさんあります。
(ちょっと上級者向けかもしれません)
「手作りタウン」というサイトで「日本ヴォーグ社」から出版されている著作が見ることができます。
ネット立ち読みと言って中身も一部は見れるので、ご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!