将来結婚を考えている人が 転勤の多い外食系の激務会社?に
就職が決まり… 籍を入れて家族寮に入る予定なのですが…
実際寮に入っている方にお聞きしたいのですが 転勤ごとに
引越しをするものなのでしょうか… 定住できないのは
やはり辛いものでしょうか…? 昇進しない限り転勤は続く
ものなのでしょうか…。同じ外食関係の方 いらっしゃったら
お話をお聞かせください。 お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転勤=引越し?ということは先の方たちの回答のとおりです。


引っ越さなくても通える範囲での転勤なら、転勤=引越しではありません。

近所付きあいが大変、定住できないのはつらい、という考え方もありますが、
引越しのたびに全国にお友達ができることを楽しみにしている銀行員の奥さんの友人もいますよ。
要は「考え方次第」ですね。

社宅・家族寮での生活の事もご心配なさっているようですが、世の中そんなに
「怖いひと」「変なひと」「いやなひと」ばかりじゃありません。
「転勤族」という面では皆さん立場は同じはずですから、現在の心配も心細さも皆さん通って来た道です。
必ず親切な人もいますから、心配しなくて大丈夫です!(^o^)

彼の会社の転勤制度にもよりますが、一般的には
「人並みに昇進するためにはある程度の転勤が不可欠」
「幹部候補生ほど転勤が多い」
「親の介護などの正当な理由がない転勤拒否をすると万年ヒラ社員」
「子供が小中学生の場合には夫の単身赴任はできない(私立中学に通っている場合には考慮あり)」
こんな感じの会社が多いと思います。

彼がまだ就職していないのではその辺がなんともわかりませんが、
転勤に限らず、日々の会社生活・仕事の忙しさ・帰宅時間の様子など、
彼の会社生活全般に対してあまりに不安が大きいようでしたらば
「入社と同時に結婚して社宅に入る」のは少々見合わせて、彼の社会人生活が軌道にのってからにするのも
ひとつの方法ではないか、と思います。

余談ですが「入社と同時に結婚する」ということ、結構会社や同期の間では話題になりますよ。
社宅でもしばらく「なんだかすっごく若い夫婦が入って来たよ。しかも新入社員ですって!」と
好奇の的にされることも覚悟したほうがよろしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらを知って 利用したのははじめてで…
こんなに早く 教えてくださる方がいるのかと 正直びっくりしています!

monchanさんのご指摘の通り…「入社と同時に籍…」は私自身も
予定外の展開で…苦笑。というのも  現在付き合って来年1月で3年なり 
うちはじめの1年は横浜~静岡間の遠距離?恋愛で現在同棲2年目なのですが
彼の就職が決まったら お互いの生まれ育った横浜でまた暮らしてじきに結婚…
とお互い考えていたのですが 彼の入社する会社での最終面接で はじめの5年は
全国にとぶとのことで 独身寮(か結婚していたら家族寮がある)に入るのが
決まりだそうで… 私は 彼と暮らし続ける以外に 行くところがない事情があり
(両親は離婚、2人も再婚…とうことで「実家」が存在しないのです…悲。)
あと私が彼より6歳年上とうこともあり…。
2年我慢(慣れない土地&学生の彼..)すれば 横浜に帰れると言い聞かせ?て
今まできていたこともあり… あと5年も地方にとばされるのか と思うと憂鬱で
不安です。(そのかわり結婚はできるのですが…)本当はその会社には行って欲し
くないのですが そこ以外内定をもらえなかったので 仕方ないようです…。
私の父はずっ~と羽田勤務で転勤がなく引越しもなかったので 子供ができたら
どうなるのだろう…と 悩んでいます。 田舎でも「住めば都」で慣れるしかない
とは思うのですが…。 覚悟ができていない状態です。 長々とすみません!

あ…とこれは 「補足」として書くべきなのでしょうか…慣れていないため
よくわからず 「お礼」の方に書いてしまいました。 すみません…!!

お礼日時:2001/07/26 16:18

外食産業ではないですが転勤の多い会社に勤務しています。



家から通える距離だったら引越しはしていません。
私の会社は新幹線通勤もある程度みとめられているので、大阪~名古屋、名古屋~静岡、静岡~東京程度の距離なら新幹線通勤している人が結構いますよ。

当然通勤が大変になるので引っ越す人も大勢います。子供が小さいうちは家族そろって引越ししますが、子供が大きくなると転校させるのも可哀相なので単身赴任となります。

やっぱり定住できないのは辛いと思います。若いうちは良いのですがある程度年を取っても持ち家を取得できないですからね。

あと、引越しばかりしていると奥さんの近所付き合いも大変だと思います。

ちなみに昇進しても転勤はありますよ。
    • good
    • 0

以前、別業界でしたが、人事担当者でした。


「現住所から通勤できない距離に店・営業所がある会社に就職」=「転勤がある」
と覚悟して、就職すべきです。
あなたの会社もそうでしょう。子供ができたら、単身赴任の可能性もでてきます。
今から、そういった覚悟、家族の協力体制を整えていくことです。
偉くなれば、さらに転勤の可能性は高くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人事をされていたということで 重ねてお聞きしたいのですが…
(お時間があるときにで結構ですので 教えてください!)

この就職は彼の就職なのですが…最終面接の時に「結婚はされていますか?」と
聞かれたそうです(彼は学生です)学生の人にもそんな質問をするもんなのでしょか??(笑) あと一番聞きたいことは 彼の会社は『一度でも住んでいた土地への勤務はない』そうで…よって生まれ育った土地には帰れません…。
東証1部を目指してどんどんと全国に店舗を広げたり買収をしている会社なので
ホントに全国にとばされそうで…奥さんになるのを夢みて生活してきていすので
覚悟をしなければいけないのですが…『一度でも住んだことのある土地へはいかせない』点が解せません! maisonfloraさんが知っていらっしゃる
ことがあれば 教えてください…お願いします!!(ちなみに彼の会社はブラック
企業リストに時々のっている会社です…彼は知らずに内定をもらいました…)

補足日時:2001/07/26 16:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝電は昇進内定のときに打ったら、実際の昇進のときは不要?

恥ずかしながら。
よく企業の社長、副社長、他の内定時に祝電を打ちますよね?
実際に就任されるときって2回目はふつう、どうするんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

少し前まで会社の役員秘書をしておりました。
内定時に祝電を打った場合は、就任時には基本的には祝電は打ちませんでした。
その代わり就任後訪問したり、
贈り物をしたりしてました。
贈り物の例としては、胡蝶蘭、ワイシャツの仕立券、紅白のワイン、など。
ただ、自社の役員が昇進したときは
内定時、就任時、ともに祝電を下さった方もいました。

以上、ご参考まで・・・

Q管理職への昇進って嫌なものでしょうか?

私の会社では、管理職に昇進する人、あるいはそれに近い人が必ずといっていいほど、「管理職なんて嫌だよ。プレイヤーでいたい。」というようなことを言います。

私はまだ2年目でまだまだそういうレベルではないので想像しにくいのですが、これはやはり謙遜もありますよね?
上司に本音は聞きづらいので少し疑問に思ってます。

当然会社や状況にもよりますが、一般的に管理職になることって嬉しいのでしょうか?嬉しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

サラリーマンなら,報酬が上がらなければやっている意味がありません.多く貰いたいならどんどん上の上がらなければなりません.
権限も増えます.賞与も良くなります.社会的地位も上がります.肩書きが欲しくないサラリーマンなんて殆ど居ないはずです.
格好付けてるだけですよ.

Q社員寮というもの

こんばんは。

営業部のトップが、社員寮で暮らしています。
公共料金が会社の経費から払われているのですが、
社員寮とはそういうところなのですか?
そもそも寮とは?

Aベストアンサー

質問の意図がよくわかりませんが。
うちの会社の寮の場合、「ガス・水道・電気すべて会社持ち」で、「寮使用料として一定額のみ給与から差し引き」というスタイルです。(当然会社は経費で計上しているものと思われます。)
ですので、別段おかしくないと思いますが・・・。
まぁこの辺は会社によりけりなのでどーいった方式になっているのかで話は変わります。
つまり、「みんなは自腹なのに、その営業部のトップのみ経費で落としている」のであれば大問題です。(横領?)

Q旦那さんがセコムで働きだしました。転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

旦那さんがセコムで働きだしました。

転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手の会社で転勤がない会社のほうが珍しいでしょう。
http://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/20110802.html
転勤といっても、引っ越しが必要なレベルと、今の住居から通える転勤と2種類あります。
・子育て所帯になると、住む地域まで変わる転勤は残酷ですよね。
小学校高学年になったら、子供をどこで教育するのか決めないとまずいでしょう。

転勤は家族にとって残酷な制度だと思います。
わたしは、子供の時の転校で心に深い傷を今も持っています。
小学校6年生の転勤の時は、ついに登校拒否にまで走りました。
結局、母が、元の町にアパートを借りるようになりました。

今でも、転校の辛さ わが子に味あわせたくないと考えています。

Q転勤族の妻が継続してできる仕事ってどんなものでしょうか?

こんばんは。
来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。
でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の妻です。
私は独身の時、医療事務の仕事をしていました。こちらに来てからも子供が出来るまでは同じ仕事をしていました。(現在は専業主婦)No1の方もおっしゃっていますが、給与に多少の差はありましたが、仕事の内容は同じです。総合病院などの診療科が多い場合は勤務時間が遅くなることもありますが、開業医だと定時(月末・月始めの1週間は残業有り)に帰宅できます。また、フルタイムで勤務しなくてもパートで月末・月始めの1週間(診療報酬請求期間)勤務することもできます。病院だけでなく、支払基金や役所の国民健康保険課(こちらは臨時)などでの採用もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報