プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕上げ塗装でいう「トップコート」と「クリア」の塗装は具体的に何が違うんですか?

A 回答 (1件)

クラフト 工作とありますが



プラモデルだと思って話しします!

トップコートとは 最後の仕上げに塗る塗料の事です

トップコート トップ 一番上って意味で熱や傷 艶に優れた塗料ってことです

例として トップコート クリア
トップコート キャンディレッド

など、

仕上げよう 最後に塗る塗料

トップコート

クリア材 や、クリア塗料は
カラーを示しています

なので、クリア塗ったから終わりだ!
乾いたらなんか艶ないな、カサカサしてる
コレは、
最後に塗る為の塗料では無かった為仕上げ用の艶々の面が出なかった

なので、透明の仕上げに塗る塗料が欲しければ
トップコートクリア
や、トップコート無色
仕上げ塗料クリア

など 最期の仕上げ用ですよって明記されているものを使うと
乾燥後綺麗に艶 傷に強い 透き通る美しさがでます!


例題で出した
キャンディレッド は
キャンディって付いた物は
透き通る色をしてる塗料の事を指しますので

もし聞いたことない言葉であれば
検索してみると良いですよ!

キャンディ系の塗料使うと
思った以上に仕上がりに変化が出ます!

是非!参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ドールハウスのような布地や紙や木材にもプラスチックにも使える物を考えていたんだけど、とても分かりやすい説明でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!