電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタチが屋根裏にいて、うるさいので、仕掛けをかけましたら、かかりました。
そこでなんですが、どうも、屋根裏で、ネズミと格闘していたみたいで、もしかしたら、役にたっている?
そしたら、このまま、もう一度、屋根裏に放せば、いいのかな?なんて、考えはじめました。
どうすれば、よろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

屋根裏には絶対に逃がさないでください。

もしそのまま居着いてしまったら大変ですよ。夜中中暴れてうるさくて寝られなくなりますよ。尿や糞をして天井板にシミができたり悪臭がしたりで手に負えなくなります。子供を産んだりしたら最悪です。ねずみは駆除剤が売られてますので、それを利用した方がいいと思います。イタチは一応保護動物ですので山に連れていって逃がして下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。
番になると、子供もうまれますよね。
そのことを、危惧すると大変ということですよね。

お礼日時:2004/11/22 22:25

>ネズミ退治の方は、どうなるのでしょうか?



ネズミ専用の粘着シートが売られていますよ。
ゴキブリホイホイのシートだけみたいなもの。

あるいはネズミ捕獲機を購入するか。
(いずれもホームセンターにあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネズミは、ネズミ退治をすべきということですね。
なるほど。

お礼日時:2004/11/22 22:26

イタチとネズミの鳴き声の違いというのがよくわかりませんが、


『ヂヂッ』なんて声が聞こえたらそれはねずみかもしれません。


イタチの状態をよく見てみて、特に弱っていそうな雰囲気がなければ、
“苦しそうな”声を上げるのは、イタチでは無いのではないでしょうか?
イタチは結構hikarika1様のおうちの役に立っているかと思います。


イタチはネズミのような小動物を食べますし、ネズミのように
柱や壁をかじって穴開けたりしません。
もし糞や食べ残しによる害が気にならないようでしたら、
逃がしてあげた方がネズミも近寄らなくなるでしょうし宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、イタチを再度、屋根裏に放した方が、良いということでしょうか?
他の回答者の方が、屋根裏には、放さないほうが良いと言われていますが、、、?

お礼日時:2004/11/22 22:23

怪我をしていないのなら、逃がしてあげたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、ネズミ退治の方は、どうなるのでしょうか?
すいません、良きアドバイスが有れば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/22 20:00

 こんばんは。



 ご質問のとおり、イタチは人間にとって益獣ですね。
 また、保護獣でもありますから、捕獲は法律で禁止されています。「屋根裏へもどす」か「どこか遠くで放つ」。どちらにしても、逃がしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネズミを食べてくれていたのでしょうか?
毎夜、苦しむような音が聞こえていました。
イタチの鳴き声なのか、ネズミの苦しむ音なのか、どちらであったのかが、今の疑問で?

お礼日時:2004/11/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!