電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の女性(保護猫活動をしている)ルン女史(仮名)から聞いたのですが、彼女は、協力者の人たちと一緒に、公園で生活している野良猫ちゃんたちを、順番に引き取り保護。去勢・避妊後、保護猫シェルターで生活させようと計画している様です。ここの野良猫ちゃんたちは、人懐っこい子が多く、小中学生&家族連れ&犬散歩の老夫婦&若き恋人たちなど、多くの猫ファンも来訪。ルン女史たち以外にも、エサをやる人が多い様です。ある日、役所&保健所&嫌猫派の仕業か?「猫へのエサやりは犯罪行為だ。保健所に引き渡すため、捕獲器を置くのは合法。捕獲器を壊したり、捕獲を妨害した場合は、違法行為で、損害賠償が発生する。今後、エサやった場合は、(野良猫ちゃんたちを)捕獲する。」と、警告文が貼りだされていました。
ルン女史たちが、保護しようと駆け付け、捕獲器に捕獲されてる野良猫ちゃんたちを、運良く救出=保護。保護猫シェルターに引き渡す場合も、違法行為、損害賠償となるのでしょうか?

「保護猫活動で、捕獲器から救出したら違法?」の質問画像

A 回答 (7件)

公園の管理者が捕獲器を仕掛けているのなら、威力業務妨害になるのではないでしょうか。


でも警告文には管理者名が書かれていないのだったら、どこの誰の仕業か分からないし、その活動自体が動物保護法に触れるのではないでしょうか。
未然に防ぐのもありかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ルン女史たちは、嫌猫派の仕業だろうと、睨んでいる様です。

お礼日時:2016/06/23 22:00

だ・か・ら・!


その手段を択ばないような連中がまともなはずないだろと言っているのだ。
目を覚ませ。
    • good
    • 0

返答ありがとうございます。



女史たちは「勘違い野郎」なのかな。
…とマジで思った。”spy835p9”さんがその一員ならもう関わらないことを強く勧める。
正しい判断と行動ができず、衝動に駆られて行動をしているように見える説明しかないのだ。

他人の迷惑を顧みることなく、
「私たちは良いことをしているんですぅ~」
と仲間内で電波を飛ばし自己陶酔していることも十分あり得る。(中学生的な考えと揶揄されます)

そこは本来、自分らで全頭保護に乗り出すのが正しい判断ではないのか?
そしてそのための交渉をするのが筋だろうとは思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ルン女史たちは、全頭保護を計画してる様です。

お礼日時:2016/06/23 22:24

公園はひとんちだし、餌を与えるってことは飼ってるってことだよね。

持って帰りゃいいのに。無駄に2年で死ぬ野良を大量生産しているだけで、命を粗末にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ルン女史たちは、保護した野良猫ちゃんは全頭、去勢&避妊。子猫ちゃんは里親。大きな猫ちゃんは、シェルターで生活させる様です。

お礼日時:2016/06/23 22:26

ひとんちで自分の猫を飼ってるということでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。場所は公園。彼女&彼たちは、生粋の野良猫ちゃんたちです。

お礼日時:2016/06/23 22:02

警告文の


>猫へのエサやりは犯罪行為だ
ほぼ正しい

>捕獲器を置くのは合法
今回の場合は違法
 自己の所有地内に捕獲器を置くのは合法が正しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 22:01

強硬な手段に出るということ?


善意をはき違えているとしか思えない。

捕獲機に捉えられた猫をすべて引き取るという交渉は選択できないのだろうか。
これなら問題が起こることは無い。
わざわざ問題を起こすような頭の悪いことを計画する時点で、パチモンの善意だろ。
そんなじゃ誰からも理解を得られないだろう。
違法行為だ損害賠償だと言った話以前の問題です。
(社会的に認められないという意味です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ルン女史たちは、時間はやや掛かりますが、前頭保護を考えている様です。(人嫌いな野良猫ちゃんたちも、餌付けして慣れさせ、保護する)

お礼日時:2016/06/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!