プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
三ヶ月くらいの野良猫を捕獲機を使用しないで捕獲するにはどうしたらよいでしょうか? 里親になってくれる方を見つけたんですが肝心の猫さんを捕獲出来ていません。寄っては来ますが触ると逃げてしまいます。 どうしたらいいか教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • いつも独りぼっちです

    「宜しくお願いします。 三ヶ月くらいの野良」の補足画像1
      補足日時:2017/09/22 06:01
  • 今日の様子です。

    「宜しくお願いします。 三ヶ月くらいの野良」の補足画像2
      補足日時:2017/09/22 23:25

A 回答 (3件)

捕獲器を使用しないなら、たいへん慣れていて抱っこしてということか、


キャリーなどに入れられる程度に触れるかしかないのかもしれません。
そもそもかなり撫でられるとか抱っこできるという猫ですら、
いざキャリーに入れようとしたりなにかしようとすると暴れることが多いです。

まして、よってくるけれど余りに近いと逃げる、というのならほぼ、
捕獲器が一番いいと思います。

捕獲器は大きな音が出たり、罠的に捕まえるというのがどうしても
かわいそうというイメージがありますが利点もあります。
そのまま、動物病院に連れて行きやすいということもあります。(さきに、保護したい子猫がいること、
保護できたらすぐに連れてくることなど了承を得ておいたほうがいいです。
たまに、「外の猫はなにか病気があって院内感染するから」等、
外猫、捨て猫、地域猫などを断わる病院もありますから...)
捕獲器にちゃんと呼吸はできても、目隠しもしてあげられるような
大きな布をかけて、すぐに病院にという連携があると、
猫への負担が減ります。

普通は洗濯ネットなどにいれてキャリーにいれないと、
ただキャリーにいれてもキャリーが開けられず、(飛び出したり脱走したり、
攻撃してくる心配などから)何もできなかったりする場合もあります。
でも、外猫だと洗濯ネットに入れてからキャリーというのは難しいですからね。

最低でもノミ・ダニ含め駆虫/予防措置などは必要だと思います。
万一ノミ・ダニなどがいた場合、家にいれたら人間もかまれたりしますし。
そこから先はもし里親になる予定の方がやるにしても、
捕獲器→すぐ病院→ケージにいれて落ち着かせて徐々に慣れてもらう
となると思います。

あと、最低限の健康チェックなどをして(できたら血液検査などもしたほうがよいでしょうが)
その後ケージも必要だと思います。しばらくは非常に怯えますし、猫が部屋のなかで
パニックを起こしたりする危険性もありますし、そこが質問者様の家であれ、
飼い主候補の方の家であれ、ケージにしばらくいれていて、落ち着くまでそこで
生活をしてもらうことがいいと思います。(トイレなども入れて。フード、水はもちろん必要ですし、
また段ボール箱や落ち着けるようなフカフカの布、ケージに半分くらい
大きな布をかけてずっと目線に晒されてないという安心感を与えるような仕様にする)
ひょっとしたら保護されてからしばらくは、水にすら口をつけない、という状態に
なる場合もあるので、そしたらまた病院に連れて行って点滴なり措置が必要になります。


もしお持ちでない場合でも、お近くで猫のボランティア団体などがあるばあい、
里親さんが見つかっているという相談をしたら、捕獲も含めて
ちゃんと、良心的な病院も教えてくれて、という手伝いをしていただけるかもしれません。
あとは、ボランティアや地域猫にかかわる病院でしたら、捕獲器を持っていて
貸し出してくれると思います。

とにかく、どういう保護にせよ外にいる猫がいきなりひとに捕まえられたら
怯えるし怖がるでしょうが、できるだけはやく落ち着いてくれますように。
そして、なによりそれよりまえに、無事に保護できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい事まで色々教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m 今日を見に行きましたら、撫でるのは大丈夫になりました。 しばらく馴らしてキャリーにいれたいと思います。本当に大変助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/22 23:24

捕獲機使った方が良いですよ。



今も人馴れしてないし、人間が触って捕獲する=人間は嫌な事する と覚えて更に人間嫌いになってしまいます。

因みに里親になる人は‥

・猫が人馴れしていない事=猫に攻撃される可能性がある事
・病気を持ってる可能性がある事(野良なので)
・飼育には色んな検査やワクチン・避妊去勢でお金が掛かる事など

状況を理解し飼育の知識を持った上でOKしてるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m その方には全て話しております。 以前飼っていた茶トラにそっくりと言うことでどうしても飼いたいとおっしゃってました。

人嫌いになったら猫ちゃんも可愛そうですね。分かりました。キャリーを改造してやってみたいと思います! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/22 09:21

何で使わないのですか?


一番あっさり簡単です。
キャリーを改良して代用、もしくはレンタル、もしくは購入をお勧めします。
無駄に時間を掛けると、余計人間不信になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m キャリーを改造してやってみたいと思います! 人間不振になるとは思ってもいなかったので本当に参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!